Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

ゴールデンウイーク 2024 2日目

■ GW 2日目

 

2日目はだいたいいつもの予定通り、近くのショッピングモールへ買い出し。

その日は野球の試合がなかったことや、GWの半ばの平日だということで、GWといってもすいていました。

いつもなら、死ぬほど混んでいるイメージですし、フードコートでは空き席を探すのが大変でしたので、新鮮でした。

 

■ ITを使ってスリム化したお店 vs サービス悪化に(?)に怒るお客

そういえば、よく行くショッピングモールも、4月で大幅に場所や構造が整備されたみたいで、かなり広々と見えるように変わっていました。

あとは、セルフレジが増えており、フロアにいる店員の人がかなり減ったイメージ

配置もかなり変わっているので、探しているものがどこにあるのかわからなかったので、店員に聞こうと思っても、全然見つかりませんでしたので…。

まあ、店員自体も店員だとわかるような格好をしていない人もいらっしゃったので、

 

あと、セルフレジが増えたということは、当然、ルフレジで精算することに慣れていない人もいらっしゃるわけで。

そのためか、怒号が聞こえてくることもしばしば…(苦笑)

 

お店側からすれば、まずはやってみてわからなかったら聞いてよ…という感じだと思いますが、お客側からすれば、今までは全部やってくれたのに自分がいちいち自分でやらないといけないのが面倒…という感じなんでしょうね。

 

まあ、セルフレジの導入は、人件費の削減などにつながりますし、全然いいとは思いますが、その手間すら嫌だと思う人もいるんですね…。

 

■ お昼ご飯

お昼ご飯は、フードコートでいつも通り、「サーモン親子丼」をチョイス。

お寿司でも丼でも、私はサーモン一択なので、もういつもこれです(苦笑)

エビや蟹、貝類は、アレルギー気味で食べると体調が壊れることが多いので、ほぼ食べないのですが、魚は大好きで、特に鮭は大好物ですので。

 

■ 中日のひどかった試合

帰りはタクシーで帰るんですが、たまたま今回乗ったタクシーの運転手のプロフィールを見ると「野球観戦」と書いてあったので、野球の話を始めると、盛り上がっちゃいました。

それにしても、前日の中日の試合はかなり酷かったですからね…。

1回表で、先発の涌井投手が大乱調。

投球数が10球行くか行かないかくらいで、ホームラン込みで「4-0」でしたので。

そのため、運転手の人も1回表の途中で見るのを止めた…と言っていました。(苦笑)

私自身、実家に帰ってきている期間以外ではほぼ野球をみることはないのですが、たまたま見た試合でうちの親父がテレビの前でブチギレていたので、どんな試合かが逆に興味がわいて久々に見たわけで。

それにしても、こんな試合開始10〜15分で試合が壊れたのも結構珍しいといえば珍しいと思いますね。

 

ただ、今年はまだ中日は最下位ではないので、まだまだ挽回も可能だと思うので、立て直してほしくはありますね。

立浪監督のラストイヤーになるのかどうかわかりませんが、有終の美を飾ってほしいところです。