Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4 DLC (SEPARATE WAYS (エイダ編))】Chapter.2 その3

■ BIOHAZARD RE:4  (SEPARATE WAYS)

※ネタバレありです。

 

coublood.hatenablog.com

前回で、教会に辿り着き、教会の鐘を鳴らしました

しかし、待てど暮らせどルイスはいつになっても現れません。

まあ捕まっていますからね。(レオン編の展開を知っていますので(苦笑))

 

ウェスカー側もルイスをロストしたようで、手がかりは無しの状態に。

そのため、ルイスの情報を得るために村長の家に行くことになりました。

なるほど、これでこの後、村長の家のイベントにつながるわけですね。

 

ちなみに、教会の屋根にはトレジャーがあるので、フックショットで屋根の上に登り、トレジャーを回収していると、建物の中からは女性の泣き声

確かに位置的に、アシュリーが閉じ込められている部屋の位置になるため、アシュリーの泣き声でしょうね。

レオン編の中では、アシュリーは泣いているシーンもないのですが、やはり一人の時は不安で泣いていたんでしょうね。

 

探索を終えて教会を出ると、そこにはフラフラ歩いてくる村人の姿。

「見つかった!?」と思っていましたが、目の前を歩いてもスルーされちゃいます。

ちなみに攻撃を仕掛けると流石に反撃されます。

 

あと、3~4人一組で3グループ来ますが、行動はグループ単位になっているみたいですね。なので、あるグループの村人を攻撃しても、全グループが一斉に襲いかかってくるわけではなく、そのグループの村人のみが発見状態になって襲いかかってくるようです。

 

教会エリアから村中央に戻っていこうとすると、レオン編の時にあった武器商人の店がありました。

エイダ編でも武器商人は登場するようです。

 

「青いメダリオンの消去」の依頼をこなしていると、スピネルが6つもらえます。

 

エイダ編では、引き出しを開ける用の小さい鍵はスピネルでのトレードになるため、青い依頼書の依頼はある程度はこなしておきたいですね。

 

それ以外では「ショットガン」が20%OFFで販売されています。

エイダ編でショットガンといえばこれだけみたいなので、さっさと買ってしまったほうがよさそうですね。

 

あとはアタッシュケースのサイズアップ」

アタッシュケースが大きくなるとやはり持てるアイテムも気持ちにも余裕が出るので、早めに購入しておきたいところです。

 

この後は、村中央へ。

ただ、「刺客」が再び登場。ここでまさかのボス戦です。

 

基本的な戦い方としては、Chapter.1の最初に戦ったときと同じ。

ただ、その時より戦闘エリアが狭く、敵の攻撃力も上がっているようなので、敵の攻撃を受けないように回避しながら戦うのが結構大変。

掴まれたら、ナイフを突き刺してさっさと逃げないと痛いです。

 

一定ダメージを与えるとなのか、メレーを決めたらなのかはわかりませんが、最初のときと同様に第二段階に移行すると、再び幻影と一緒に襲ってきます。

 

しかも、今回の幻影は撃っても弾がすり抜けるだけで消えないので、前よりも厄介。

 

第2段階は、一定ダメージを与えると、ナイフでのメレーができます。

結構長いこと怯んでいますが、たまたま適当な攻撃を遠くで被弾して怯んでいることもあるので、見逃さないように注意が必要ですね。(実際やらかしましたので)

 

それにしても、戦い方が分かっていなかったので、当初は弾も回復アイテムもカツカツ…。常にギリギリの戦いでしたが、最後はハンドガンの乱射で何とか撃退

ただ、とどめを刺そうとしたエイダにも異変

どうやら、プラーガに感染していて、そのせいでおかしくなっているみたいですね。

意識に介入されているのかよくわかりませんが…。

結局ここでも決着はつかず、痛み分け。

この流れは、またどこかで襲ってくるでしょう。

 

一応、村の中央にはアイテムがいっぱい落ちていたので、当面の弾薬は回収できました。それでも心もとないですが…。

 

そして、目的地である村長の家へ。

入口の門は当然施錠されていて開きませんが、エイダにはフックショットがあるので、簡単に侵入可能。

ちょうど家の中ではレオンが村長に捕まっているところ。

まさにこのシーンに繋がるわけですね。いやー、面白いです。

coublood.hatenablog.com

 

 

これで、エイダ編もChapter.2が終了。

面白くなってきました。