Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.2 その3

■ BIOHAZARD RE:4 

※ネタバレありです。

 

前回の渓谷ステージが、おそらくChapter.1の山場の村中央と同じような山場部分だったかなということで、今回は比較的緩め。

六角クレストも手に入ったので、門を開けて先へ進みます。

 

 

このあたりはトレジャーを拾いながら淡々と進むだけですね。

あと、今回も配置されている「人形を探して破壊する」というやりこみ要素もあるみたいです。

 

 

こういうやりこみ要素があるのもいいですね。

そしてついに懐かしの仕掛けも。

 

 

これはわかりやすかったです。

蓋を締めてからトレジャーを撃ち落とさないと、肥溜めに落ちて (臭) になってしまいます。この仕掛けはオリジナルと同じで、むしろこの仕掛けのイメージが強かったので…。農場はこの仕掛かと思っていたんですが、蓋がなくて解決方法が分からなくて取るのを躊躇してしまいましたので…。

 

その先には、チェーンソー男。

 

 

村の中央以来です。結構強いかなと思っていたんですが、ショットガンで怯ませて、メレー(近接攻撃)をくらわせていけば、案外簡単でした。

 

むしろ怖かったのは、後ろからの増援。

 

 

後ろからしれっと来るので、もたもたしていたら、後ろから羽交い締めにされてチェーンソーで斬られる…というシチュエーションになっているんでしょうね。

とはいえ、うまくやれば、チェーンソー男もメレーでまとめて吹き飛ばしてダメージを与えられるので、使い方次第でしょうか。

 

チェーンソー男を倒して先へ進むと、すぐに村長の家が見えてきました。

 

 

村長の家の庭にはトラバサミだらけ(笑)

安全対策はバッチリのようです。

 

正面入口は開かないので、裏口から中へ。

 


裏口の直ぐ側のドアを開けると、そこには村人。

どうやらトイレで用を足していたところだったようです。

いやー、スッキリしているところ申し訳なかったですね。

 

1回奥には、鍵付きのタンス。

 

どうやらこの鍵を開けるヒントを探さないといけないようです。

ちなみに1階の台所には、卵があったんですが、何故か取れず。バグなんでしょうか?

 

 

それ以上は何もなかったので階段を登って2階へ。

2階に行くと早速ヒント…というか答えがありました。

 

 

結局、「種籾」「家畜」「我が子」とセットすればいいんでしょうね。

 

 

鍵を開けると中から水晶球。これで村長の部屋に入れそうです。

なので2階へ行こうとすると、さきほどの倒したはずのトイレ中の村人が、首折れ状態になっていて、襲われました。

 

 

この首折れ形態の村人、ホント耐久力があるので厄介です。

できるだけダウンして首折れ状態で覚醒するまでにナイフを刺してトドメを刺したいところなんですが、こういうイベントで返信する個体は防げないので厄介です。

 

村長の部屋に入り、紋章の入った鍵を見つけるとイベント。

 

 

村長が入ってきて、レオンを蹴り飛ばし、片手で鷲掴み。

RE:4でのタイラント枠ですね。

こういうのって、変身前は無敵なのに、なぜ変身後は弱くなるんでしょうかね…。

 

 

そして、レオンは感染がどんどん進んでいる状態。

そういえば、まだ感染させられていること(注射されたこと)を知らないんですよね。

 

これでチャプター2もクリアです。

ほんと、程よい難易度で楽しいです。