■ BIOHAZARD RE:4
※ネタバレありです。
前回、まさかの展開で、レオンとアシュリーが分断されてしまい、レオンが動けない状態になってしまったので、今回はアシュリーパート。
レオンを助けることが目的です。
ただ、こっからガッツリとホラー展開になるので、正直、かなり怖かったパートですね。
まず、アシュリーは武器を持てないので、敵を攻撃したり、敵の攻撃二反撃したりすることができないので、不安がすごいです。
あとは、全体的に暗い部屋が多く、不気味…。
(同じように、脱出ゲーム要素が強かったBIOHAZARD VILLAGEのベネヴィエント邸も怖かったです…)
スタート地点から真っ暗で視界がものすごく悪いですが、部屋の隅には青い光のランタンがおいてあります。
このランタンを持つと、おもむろに壁がオープン。
いつもながら謎の仕掛けです。
そしてその先は書庫。
マップを見ると、完全に本棚で迷路になっているので、絶対追いかけっこになるか、隠れながら見つからないように進むかのどちらかのパターンでしょうね。
今のところ敵はいないですが、布がかけられたオブジェクトが所々にあって異常に怪しいです。
キーアイテムを取ってから動き出すとかそういうことでしょうね。
その先は、置き時計のギミック。
バイオハザードではおなじみですね。
針を回せるので、特定の時間に合わせることで、扉を開けられるということなんでしょうね。
脳筋プレーで見つけることもできなくはないですが、無理に抜けても得られるものはなく、時間を失うだけなので、大人しく無視して別の通路へ。
その先はまた別の大きな書庫。
ここに、ランタンを置ける場所があり、ランタンを置くことで本棚が動き、反対側に行けるようになります。
そこにはレバーがあってそれを回すことで、その怪しい空間に階段が降りてきます。
これで2階へ行くと…そこには謎の鍵束。
これで鍵を開けつつ進めということでしょうか。
ただ、予想通り、鍵束を取ることで妙な物音がするように。
完全に敵が動き出した感じですね。
動き出したのはやはり鎧…。
先程のギミックを解く途中で、鎧が動き出すというシーンがありましたが、その鎧と同じようですね。
とはいえ、反撃手段がないので、見つからないようにして移動するだけです。
途中には、先程の鍵束の鍵で開けてゲットできるトレジャーも。
こういうのはレオンじゃなくても取れるみたいですね。壺は割れないみたいですが・・・・。
先程は開けられなかったエレベータの扉も鍵で開けられるようになったので、エレベーターへ。
ただ、敵が後ろから追いかけてきている状態なので、焦りますね(苦笑)
エレベータに乗って移動しようとしますが、途中でエレベータが止まってしまうというハプニングが発生。
ただ、こういったハプニングでも、めげずにエレベータから脱出して進もうとするあたり、アシュリーも強くなりましたね。
その先は、先程のレオンが閉じ込められた場所の上側に。
レオンは閉じ込められたまま動けないようですね。
ただ、ギミックで扉が閉じられているので、このギミックを解除するもの(「サラザール家の紋章盾」)をゲットしてこいということなんでしょうね。
情報からは「サラザール家の紋章盾」が地下にあるようですが、これは明らかに鎧軍団に襲われる感じになりそうです。