Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.9 その6

■ BIOHAZARD RE:4 

※ネタバレありです。

 

前回から始まったアシュリーパート。

探索をして何とかレオンの閉じ込められているフロアの上階に到着しましたが…

ただ、ギミックで扉が閉じられているので、このギミックを解除するもの(「サラザール家の紋章盾」)をゲットしてこいということなんでしょうね。

 

情報からは「サラザール家の紋章盾」が地下にあるようですが、これは明らかに鎧軍団に襲われる感じになりそうです。

 

その先には、ありました、時計の時間の答えが。

 

この部屋にも時計があるので、その時間を設定すると壁が開き、その先には階段があり、先程の書庫の方へ戻れるように。

 

これで先程の時計のギミックを解除することができるようです。

ただ、その途中には動く鎧が正面から来るので、かなりビビりました。

 

しかもその先には、壁を開けるためのレバーがあるため、

  • ランタンで鎧の動きを止める
  • 鎧の横を抜けて、レバーを回す

という行動を素早く行わないと、後ろの鎧に追いつかれ、剣を振り下ろされて即死…ということも。

 

鎧を避けながら先程の時計のギミックを解除すると、下に降りるエレベータが。

これで呪われた地下の霊廟(れいびょう)に行けるようです…。

 

 

当然ここもギミックがあり、扉が閉じられています。

そして、その扉には4つの動物のマーク。


部屋内には4つのドラと大量の鎧。

…これはドラを鳴らすたびに鎧が動くパターンだなと…なんとなくイヤーな予感がしますが、結果的には予想通り。

RE:4はリメイク作品ということもありますが、全体的にギミックとその解除時の展開とかはなんとなくわかりやすい気がします。

 

部屋やドラの配置は左右対称というわけではなく、逃げ回りやすい経路も決まっているので、扉の遠くからドラを鳴らしつつ、扉の方へ近づいていくルートがよさそうです。

 

ピンチになればランタンをかざせば鎧の動きを止められますが、後半になると数が多すぎて、正面以外の鎧の動きを止めることができないので、走って逃げ回ったほうがかえって安全。

ルートさえ作れればさほど難しくありません。

 

扉を開けると、その先には青い篝火があり、そこから先は鎧は追いかけてこないので安心です。


その先は、ちょっとしたギミック。

手持ちのランタンを含めた3つのランタンを正しい場所に置けばいいようです。

 

これでギミックを解除でき、目的の「サラザール家の紋章盾」をゲット。

 

ただし、ランタンはなくなってしまうため、帰りはランタンで鎧の動きを止めることができないため、ひたすら避けて戻っていくしかないのがツライところ…。

反撃手段がなくなるというのは心理的に怖さ倍増です。

 

特に、細い通路ですれ違うことになる鎧は、タイミングをうまく合わせないと、一刀両断されてしまいますね。

とはいえ、動きは遅いので、わざと攻撃を誘発させて、剣を振り下ろしたスキに横を貼り抜ければ安全に抜けられます。

 

あとはレオンのところまで走って戻って、「サラザール家の紋章盾」を嵌めてギミックを解除することで、イベント。


レオンを閉じ込めた邪教徒から鍵を奪い、レオンに渡すことでレオンは無事に脱出。

 

ただ、後ろに居たサラザールの部下(幹部?)に今度はアシュリーが捕まってしまいました。

 

ここでChapter 9は終了。

ホント長かったです。

 

Chapter 10は再び捕まったアシュリーを追いかける感じになるのでしょうか。