Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2023年6月近況

6月も終わり。

2023年も半分が終わりました。終わっちゃいました・・・。

 

■ ニュース

今年は、台風がこの時期に日本列島の南部に接近して、大雨になりました。

coublood.hatenablog.com

そのあとは、梅雨入りしましたが、さほど雨が多いわけでもなく、比較的いい天気が多かったですが・・・一気に暑くなってきた気がします。

夜とか寝苦しくなってきましたので、エアコンを入れないと暑くて・・・。

一度、エアコンを入れずに無理に眠ったら、朝起きた時には寝汗でシャツがビチャビチャだったことも・・・。

逆に体調がおかしくなりました

やっぱり無理はしたらダメですね。

 

■ 仕事

今月は第1クォーターの終わりということで、なんだかんだ忙しかったです。

実際、チームメンバーで体調を壊す人が続出

その日は休まれても困らない時はいても、肝心な時にいなくて仕事が進まない…という状態になっています。

 

コロナ禍でリモートワークが一気に進んだとはいえ、その副作用として、出社ができなくなったという人が増えたのかもしれませんね。

週に1回の出社ですらしんどいとか、それは確実に、運動不足や体力低下が招いた結果というのが一つの要因ではないかなという気がします。

 

実際、コロナ禍の前は、週に5回とか当たり前のように出社していましたからね…。

まあ、実際に出社しなくても最低限の仕事ができてしまうというのが今の状態なのが余計にこういった状態に拍車をかけているのかもしれませんが…。

 

自己啓発

6月は全然でしたね…。

7月こそ…と考えて何もできずに終了です(苦笑)

 

■ ゲーム

そういえば、FF16が発売されたみたいですが、評判は上々のようですね。

それだけ、スクエア・エニックスも「クソゲーメーカー」としての評判を上げてきてしまっている状態を止めないといけないということで肝入りをしていたということなんでしょうね。

実際、いいゲームはいいですからね。ただ、数を打ちすぎてハズレが多すぎるというのがダメなだけで。

もっとゲーム本数を絞ってもいいので、1本1本の品質・ゲーム性の面白さを込めてほしいものです。

 

(1) ダンガンロンパシリーズ

先月末からずっとハマっているのがダンガンロンパ

なかなかタイミングが合わなくて、プレーしないままここまで来てしまいましたが、ちょうどPS Storeで見かけて、ちょうどやりたいゲームがなかったこともあって、買ってしまいました。

ただ、やり始めたらハマりすぎて、展開が気になりすぎて、連日睡眠時間を削ってやってました。(苦笑)

1から既にシステムは完成していましたし、それ以上に凄かったのは、予想を常に裏切ってくる展開のストーリー。

デスゲーム系は好きですが、その中でもピカイチかなと思えました。

 

シリーズは、

  1. ダンガンロンパ(1)
  2. スーパーダンガンロンパ
  3. ニューダンガンロンパV3

と出ているみたいなので、全部やってみようかなと思っています。

あと、テーマ曲やBGMもいいですね。

特にOP曲、クライマックス推理の時に流れるメインテーマが本当にかっこいい

 

(2) IT IS TICKING

ネットで何かパズルゲームで面白いものがないかを探していて、たまたま見つけたのがこれ。

決められたルールに従って、爆弾を解除すればOK。

論理パズルで、考えていて楽しいですね。

空き時間にちょろっとやるにもいいので、いい気分転換になります。

 

(3) ゴーストトリック

6月末に出たのがゴーストトリック

昔DSか何かで出ていたもののリメイクのようですね。

やろうと思っていたんですが、当時は忙しかったり、余裕がなかったりでやれなかったので、やってみようかなと思って買いました。

ダンガンロンパのキリがついたらやろうかなと思います。