Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2023年11月近況

11月も終わり

10月の終わりはまだ暖かったのですが、11月に入ってからは、急激に寒くなってきました。

部屋の中に居てもエアコンを付けていないと寒いです。

そのせいか、体調もちょっと悪くなったりしました。

 

あとは、予防接種。

インフルエンザの予防接種と、新型コロナのワクチン接種を受けてきました。

これで新型コロナのワクチン接種はトータル5回目です。

職場でも、受ける人はやはり受けていますね。

うちの親は高齢者ということもあって、もうとっくに5~6回は接種しているみたいですし。

怖いのは重症化ですからね…。

 

あと、定期検診で歯医者に行ったら、どうやら歯に穴が開いていたようで…。

そんなわけで、定期検診で軽く終わるかなと思っていたら、何回か通うことになりました。

でも、悪化したり虫歯になったり、さらに歯痛で大変なことになる前に対処できてよかったとは思います。

やはり特に異変はなくても定期的に検診を受けるのは大事ですね。

 

■ ニュース

11月は正直、仕事が忙しかったこともありますが、特にあまり気になるニュースはありませんでしたが…。

一番個人的にびっくりしたのは、Broadcom社のVMware社買収でしょうか。

it.impress.co.jp

VMware社といえば、仮想マシン、仮想ソフトウェアを提供している大手。

IT業界でVMwareを知らない人はいないのでは?というくらいで、現在でもシェアは相当のものだと思いますので。

そのVMware社が、約8兆円という額でBroadcom社に買収

買収の話自体は結構前から出ていましたが、結局失敗したのかと思っていたんdネスが…。

Broadcom社といえば、FC-Switchなどに強いイメージのあったBrocade社なども買収していますし、ハードやソフト、両面でどんどんさらにシェアを広げていきそうですね…。

 

一方で、個人的にはこれだけ政治に関して大きな話題がない(実際にはあったとしても聞こえてこない)というのも、ちょっと心配です。

岸田政権…支持率がどんどん下がっているみたいですが、どうなるんでしょうか。

www.nikkei.com

■ 仕事

仕事の方はそこそこ。

年末に近づくといつも忙しくなりますが、今年も例年通り忙しくなりそうですね。

今年は穏やかな年末年始になるのでしょうか…。

 

それにしても、繰り返しになりますが、ここのところは、体調を壊す人が本当に増えた気がします。

休む人は体調不良でしょっちゅう休んでいる印象が強いですので…。

それこそ下手をしたら、2週に1回、多い時は週に1回くらいのペースで年休・・・ということもしばしば。

 

新型コロナウイルスによる副作用的なものなのか、在宅勤務に移行されたことによる副作用的なものなのか…。

私は別に出社すること自体は別に苦でもなく、なんとも思いませんし、ジムに行って運動するようにしているので、下手をするとコロナ前よりも健康になったかもしれませんね(苦笑)

 

自己啓発

(1) 認定スクラムマスター (CSM) 研修

11月は認定スクラムマスター (CSM) の研修を受けました。

www.scrumalliance.org

5日間の研修でしたが、正直、かなり精神的に疲れました

www.odd-e.jp

研修自体は、最初に与えられた課題を受講者全員で話し合い・議論しながら論理的に納得感のあるように解答を出さないといけない…。

もちろん、ところどころで講師の方からのスクラムに関する知識・考え方についての座学的研修はありますが、ほとんどは上記の議論の時間でした。

議論時間も休憩時間も進め方も自分たちで全て決めて行かないといけない・・・。

そして、各々意見や考え方が異なり、意見がぶつかり合う中でどうハンドリングしていき、どう最善策を見つけていくか…どれだけ議論しても結論はなかなかまとまらず、時間だけが過ぎていき、なかなか目標が達成できない…という状況が続き、正直凹みますね。

ただ、後半になってくると、誰がどういう意見を言いそうなのか、誰がどういう考え方なのか、誰と誰がよくぶつかるのか、などもわかってくるので、ソレはソレで面白かったりもします。

今までで受けた研修の中でダントツで色々と考えさせられ、ダントツで精神的に疲れた研修でしたね…。

 

月末頃には、研修結果が来て、無事に「CSMの受験資格」を得ることができました

受験資格取得日から90日以内にオンライン試験を受けないといけないですが、まずは第1段階をクリアということですね。

 

■ ゲーム

(1) ARMORED CORE VI

ちょこちょこ進めていましたが、ようやく1周目をクリアしました。

Chapter.5で、どちらを選択するかと言う場面がありましたが、やはり直前の状況から、選んだのは「エアとの対立」。

最後は「エア」を無事倒し、ルビコンの火」というエンディングへ。

結局、エアはコーラルの意識体みたいなもんなんでしょうかね

コーラルは危険な資源エネルギーであり、過去に大惨事を招いています。

コーラルがこのまま増殖していくと、その大惨事を再び招いてしまうことになるため、それを防ぎたい人たちと、それを阻止したいコーラルの意識体との戦いになったようです。(もちろん他にもそのコーラルという資源を手に入れたい勢力もいたわけですが・・・)

惑星封鎖貴校やベイラム社、大豊など様々な組織が出てきましたが、1周を軽くやっただけだと背景は難しいですね。

2周目以降をやるかどうか迷っていますが、正直、Chapter.4のボス(アイビスシリーズ)がトラウマすぎましたので…。

 

(2) Backpack Battles

coublood.hatenablog.com

11月に一番ハマっていたのが、このBACKPACK BATTLES』

来年4月に正式版リリース予定で、現在はDEMO版が無料プレーできますが…

(最後にやったときには「0.6.2b」までアップデートされていましたので。相当回数アップデートが入ってますね。)

 

手に入るアイテムは毎回ランダムで、容量を増やすか、武器やアイテムをどう進化させるか、どういう順番でアイテムを買ってどう配置するか…で全然変わってきます。

ローグライクゲームとしてかなり面白いと思います。

 

最近のマイブームは、ルビーの幼竜ですかね。

進化もさせることができますし、直接攻撃も入り、かつ、武器ではなくペットなので、自分のスタミナ消費にならないため、かなり便利。

ただ、進化させるためには、カードビルド寄りにしないといけないのがちょっとネックですね。(実際には、スタートカードを買って、カードが売り出される状態にして、その状態で進化用カードが出てきて買えばいいだけではありますが)

 

あとやってみたいのは、虹のスラバートの作成でしょうか。

進化スラバート4種+通常スラバートの計5体が必要で、スラバートビルド自体がかなり難しいこともあり、何回かトライしましたが駄目でしたね。

結局、夢中でやっているうちに、プラチナレベルまで到達。

正式版がリリースされるのが楽しみですね。