Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2023年振り返り

2023年ももう終わりです。

 

クリスマスは気がついたら終わってたという感じ。

Veloce(ベローチェに行った時にケーキがあったので食べたくらいですね。

 

それにしても、ケーキといえば、高島屋のクリスマスケーキ問題

news.yahoo.co.jp

大手百貨店「高島屋」のオンラインストアで販売されていた一部のクリスマスケーキが崩れて届いた――。複数の購入者がぐちゃぐちゃに崩れたケーキの写真をSNSにアップし「二度と買わない…」と悲痛な声を上げている。【画像】お詫びする高島屋高島屋は公式オンラインサイトで謝罪。一部報道によると、崩れたケーキは高島屋オンラインストアで予約販売したうち、レストランが監修して別の菓子メーカーが作った(5400円)もので、本来は冷凍で配送されたという。

この問題、原因は何なのか、なぜ気づけなかったのか…もしくは誰かがやらかしてその要因を少しでも有耶無耶にするために配送してしまったのか、いろいろときになるところではありますね。

既に調査不能とか意味の分からないことを言っていますが、多分原因はわかっていて、隠蔽するためにそうしたようにしか聞こえないです。

こういう問題はそうそう起きないと思いますが、こういったものは信頼関係の上で成り立っていますし、信頼関係がなくなると当然注文することも憚られるようになってしまいますし…事実は公表してほしいですね。

きっと真実は隠蔽されそうな気がしますけど。

 

では、大晦日恒例になってきましたが、今年も去年のように振り返ってみようかなと思います。

こうやって月1、年1で振り返りを行なうと、今年はどうだったかな?…というのを改めて振り返ることができ、来年の目標立てや活動することの活力に繋がりますので。

そう考えると、やはり振り返りも大切ですし、日々の記録もやっぱりやっていていいなあと思います。

(半分以上はゲーム記事ですが(苦笑) それでも何をプレーしたかはわかるのでいいですが・・・。)

 

そういえば、気が付けば「6000記事」

今年は1日1記事にしていたので少ないとはいえ、早いものです。

とはいえ、増やしたら増やしたでネタや時間が足りなくなるので…。

ブログも、更新の義務感を持つのではなく、無理なく趣味で楽しむというのが大切ですね。

 

[目次]

 

■ 2023年身の回りの出来事

(1) 新型コロナウイルス

ようやく新型コロナウイルスも脅威さが下がってきて、それほど話題には上がらなくなってきました。3年前は本当に地獄でしたからね…。

そして、それにより働き方が一気に変わってしまいましたので…。

ワクチン接種も、年始めに4回目、年末に5回目を接種完了。

 

今後も年1回位で受けていくことになるのか、どうなんでしょうかね。

 

(2) 眼精疲労・ドライアイ

今年は「無理をしない」、この一言に尽きました。

目薬は常備しつつ、目が痛くなったら、目薬をしつつ加湿。

あとはPCモニターやTV、スマホの画面を見ないようにするなどでしょうか。

このあたりはやはり老化や酷使してきた結果なんでしょうけどね。

 

(3) 体調

自分自身の体調自体はさほど変わらずというところですが、

どちらかというと、家族だったり、職場のメンバだったりが結構おかしなことになっています。

両親については、まあ年齢的なん部分もあるので仕方がない部分もあると思っていますが、どちらかというと職場の方でしょうか。

特定の人は、しょっちゅう体調を崩していますし、週に一回の出社どころか、月に一回も会社に来れない(在宅勤務はなぜかできる)という状態ですので。

まあ、単純に家から出たくないのか、本当に体調が悪いのかはわからないですが、週に1回、特定の曜日だけ都合よく在宅勤務はできるくらい体調を壊すというのはないと思うので、前者でしょうね。

もちろん、腰痛だったり痛風だったり、症状が明確で長引くようなものだったら仕方ないという部分はありますが、毎週、微熱や風邪は、正直言っている本人も無理があるだろと思わないのか不思議です。(苦笑)

もしくは、コロナで在宅勤務になったことで、明らかに体が弱ってしまっている人もいるのかもしれませんね…。

 

■ 個人的に気になったニュース

(1) Broadcom社のVMware社買収

it.impress.co.jp

買収自体の話はかなり前から出ていたのですが、ついに完了。

正直、仮想化といえばVMwareというくらいイメージは強かったですので。

VMware社くらい大きな会社でも、それを買収する会社もいるとは…世の中、上には上がいるんですね…。

実際、ニュースでも見ましたが、買収後は、大規模なオフィス出勤が義務付けられるなどの話も。

そして、大規模なレイオフ(一時解雇)も断行されたとかもやっていました。

 

買収によりVMwareという仮想化技術が今後どうなっていくのかも気になるところです。

 

(2) Microsoft社のActivision Blizzard社買収

こちらも買収話。

Windows…ではなくXBoxを展開するMicrosoft社が、アメリカなどを中心に大人気なCall of Duty」シリーズなどを開発するActivision Blizzard社を買収

Broadcom社のVMware社買収は8兆円…と膨大な額でしたが、Microsoft社のActivision Blizzard社の買収は約10兆円…と上回る額のようです。

実際、Play Stationを擁するSony Interactive Entertainment (SIE) は、「Call of Duty」シリーズをMicrosoft社独占にされたら、利益面で相当の大打撃になることが想定されることから、かなり反対していましたが、結局はMicrosoft社が買収。

ただし、10年間は独占しないということを契約として盛り込んだようです。

 

正直、SIE & Play Stationといえば、PS5がパッとせず、キラータイトルもいまいち。

Final Fantasy 16 (FF16)』も、発売当初こそは話題にもなりましたが、その後は全くといっていいほど話題に上がりませんからね。

PS5独占というスクエニの方針が完全に失策だろうなという気がします。

 

話は逸れましたが、Play Station自体、かなり下火感が強いです。(あくまで個人的なイメージですが…)

ゲームはいっぱい出ていますが、個人的にコレだ!というのがなかなかないというのが強いですね…。

自分の場合は、みんなでわいわいマルチプレイで遊びたいというのもありますので、そう考えると、確かにPlay Stationというコアハードでなくてもいいわけですので…。

 

Play Stationというプラットフォーム自体、もう限界を迎えているのかも知れません。

その打開策として「FF16」をPS5のキラータイトルにすることで再起を図ろうとしたところ、SONYもスクエア・エニックスも盛大にスベってしまった…というところでしょうね。

(結果、スクエニ側は、PS5のハード普及のせいにしていますし…、SIE側は、「FF16」のことを「アレ」と辛辣発言していますし…)

 

PlayStationというハードも、スクエア・エニックスという会社も、来年以降はどうなっていくのか気になるところですね…。

 

自己啓発面 

今年も色々とやりたかったのですが、なかなか自己啓発につながることはできなかったですね。

大きくは2つでしょうか。

 

(1) G検定

1つ目は「G検定(ジェネラリスト検定)」

coublood.hatenablog.com

自社で推奨となっていたので、試しに夏くらいに受けてみました。

興味がある分野とは言いつつ、知識面では全然という感じでしたね。

むしろ試験でかなりの量を調べたりしましたので。

試験までに事前に1ヶ月くらいは学習しましたが、試験の2時間の間で頭に入ったことのほうが多いかも…というくらいでした。

それくらい集中して取り組みましたね。(笑)

 

それにしても、こういった資格関係も、徐々にPBTからCBT、そこからオンラインに徐々に移行してきています。

そして、試験中には調べたりするのも自由というのも増えてきています

実際実務でも、ネットを使って調べながらやるということも多いですから、そういった実際の実務の状況に近いものも増えてきていますね。

もちろん、厳密な知識やスキルが必要なため、テストセンターでしっかり…というのもありますが、正直、もう情報処理技術者試験くらいじゃないですかね・・・PBTで行われているのって…。(ITパスポートや基本情報技術者試験はCBTに移行できていますが…)

情報処理技術者試験も、CBTに移行してほしいところ…。

 

(2) CSM(認定スクラムマスター)

もう一つは、11月は認定スクラムマスター (CSM) の研修。

www.scrumalliance.org

先日記事で書きましたが、正直かなりハード。

認定は貰えましたので、あとは試験だけなのですが…ずっと先送りにしていました。

ただ、このままではイカン!・・・ということで、つい先日ようやく受験して、無事に合格できました。

 

あと、情報処理技術者試験は、2023年度は春期も秋期も受けませんでしたので、来年(2024年)は受けるようにしたいですね。

それと、統計周りをもっと知識を深めたいと思います。

 

■ ゲーム

今年も色々とゲームをやりましたが、面白かったものといえば…

(1) Bloodborne

DARK SOULS IIIをクリアして、次に何をしようか迷っていて選んだのが『Bloodborne(ブラッドボーン)』

死にゲーとして「SEKIRO」や「DARK SOULS」などと並んで、かなり人気が高いみたいですね。

操作感は「DARK SOULS III」と似ていますが、よりアグレッシブ、よりスタイリッシュなアクションになっていて、正直かなり難しくも面白かったです。

今年の2月頃にやってトロコンまでしたのに、未だにまたやりたくなりますので。

 

記事として書こうと思っていますが、その前の「DARK SOULS III」がまだ終わっていないという状態(笑)

書くのは2024年になりそうですね。

それにその後には、「Armored Core VI」「エルデンリング」もあるのに(笑)

記事が渋滞中です。

 

(2) Moving Out 2

やはり外せないのがMoving Out 2

こういう系のゲームはとことんやりたくなるので、一気にやってしまいました。

前作に比べて、ゴール目標やゲーム性が大きく向上していて、プレーしていても面白かったですね。前作は荷物を運ぶ…というところがメインで、それ以外はあまりなかったですが、今作は、スコアアタックステージとかもありますので。

 

(3) IT IS TICKING

ちょっと始めたら激ハマりしてしまったパズルゲーム。

「爆弾解除ゲーム」ですね。

やり始めたら止まらなくなってしまい、一気にクリアしちゃいました。

ただ、アップデートでステージも増えたみたいなので、もともとの9チャプターを書き終えたら、続きをやりたいですね。

 

(4) BIOHAZARD RE:4

今年、かなりやったゲームの一つが間違いなくこれでしょうね。

「RE:3」は、発売は「RE:2」の翌年に出たこともあり、ボリューム的にかなり少なかったですが、今回の「RE:4」は満を持して発売されたこともあり、ボリューム的にもかなりのもの。プレーして面白そうなので、プレー日記を書いていますが、今年はかなりお世話になりました。

まだ、「SEPARATE WAYS」の「エイダ編」についてプレー日記を書いていますので。

クリア自体はもう完了しているのですが、記事化がまだ完了していなくて、来年1月にまとめて一気に書こうかなと思っていますが、おそらく2月くらいまでかかりそうですね。

RE:4の発売が2023年3月だったので、実質1年バイオハザードに触れていることになりますね(笑)

「エイダ編」とは別に「ウェスカー編」とか出てほしいところ。

そして「RE:5」の情報が楽しみです。

 

(5) ダンガンロンパシリーズ

実は今までやったことがなかったダンガンロンパシリーズ。

春〜夏くらいに初めてやってドハマリしちゃって、一気に3作プレーをしてしまいました。

 

正直、もっと前に手を出しておけばよかったな…と後悔しちゃいました(苦笑)

それくらい面白かったです。

ノンストップ議論を始め、学級裁判のシステムが結構よかったですからね。

しかも、続編になるとそれがさらにパワーアップしていたり。

あとは、ストーリーが素晴らしかったですね。いい意味で予想を裏切られたというか、この後どうなるんだろう…と気になって仕方がありませんでしたので。

そして、ダンガンロンパのメインテーマBGMでしょうか。

あのサイケデリックなBGMですが、最初は不気味な感じがしていたのに、進めるに連れてすごくいいBGMに聴こえてくる不思議。

演出も素晴らしかったです。

「1」は昨年末に全話配信解禁されたので、ライバーの方もいっぱいプレーしていて、それをいくつか見ましたが、やっぱり何度見ても面白いですね。

「2」「v3」もいつか解禁されないか楽しみです。

 

 

それにしても、ゲームプレー記事の方は、ちまちま書いていますし、日記と織り交ぜてなので、日記が多い月だとなかなかゲーム側の記事が消費できていないので、どんどん溜まっていく一方。

下書きの中を見ると…

  • BIOHAZARD RE:4  (エイダ編があと3チャプターほど)
  • DARK SOULS III  (まだ40記事くらい+DLC2つ)
  • ARAMORED CORE VI 
  • Bloodborne (トロコン済み。ほぼ未執筆)
  • ELDEN LING (プレー中。ほぼ未執筆)
  • IT IS TICKING  (まだ5chapterほど。月1くらい予定。)
  • Moving Out 2  (まだ30記事くらい)

…など、まだまだ溜まっていますので…。

書き終わっている記事だけでも120本くらいありますし、書いていない記事も相当ありますし…。

果たして2024年中に消化できるのかなと…(苦笑)

確実に再来年に突入しそうですね。

 

■ 総括

色々と忙しかったり、仕事もプロジェクト異動で体制が変わったり、個人的に動きが色々あった一年でした。

ただ、やることは基本的に変わらないですし、健康には気をつけていきたいのはその通りなので、来年もまた成長できるように頑張っていきたいですね。

 

ちなみに、こちらの記事も昨日に続いて「AIタイトルアシスト」をかけてみましたが…

明らかに間違った内容も出るので、何も見ずに選択すると危険です(笑)

特にこうやっていろいろと書いている記事だとよけいにこうなるんでしょうね。

 

それでは、今年も一年、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。