Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

ワクチン接種(5回目)

今週はワクチン接種5回目

coublood.hatenablog.com

5回目・・・というか、令和5年度の接種券自体は春に来ていたんですが、春は条件を満たしている人だけが受けてくださいとのことで、春季期間でのワクチン接種は見送りました。

ただ、秋からは接種可能とのことなので、予約して受けてきました。

寒くなってきて、体調を壊したり、重症化したりするのが怖いですので…。

今回も4回目と同じで、接種しても特に大きな体調変化はなし。

若干筋肉痛になったくらいでしょうか。それでもほぼ気にならない程度です。

とりあえず大きな副反応もなく、無事に抜けたようです。

(ちなみに職場でもワクチン接種を受けた方がいましたが、その方は副反応がかなり出てしまい、数日お休み。このあたりは体質や今までに何製のワクチンを接種したか、今回何製ワクチンを接種したか…なども関係してそうですね…。)

 

先月末にはインフルエンザ予防接種も受けましたし、これで今年の冬は準備はひとまず整ったかなと思います。