Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

BACKPACK BATTLES DEMO

BACKPACK BATTLES DEMO (v0.5.6c)

このゲームをプレーした同僚から面白いよと勧められたこともあり、ちょっとやってみたのが、このBackpack Battles

現在出ているのは、無料のデモ版で、現在のバージョンは「v0.5.6c」

(実際の発売は、2024年予定。現在はバージョンは「v0.6.0」に上がっていますね。)

store.steampowered.com


内容は、バックパックに武器・道具・アイテムを整理や購入して入れて、その状態で他のプレイヤーと戦う、いわゆるPvPローグライクゲーム

 

お店でランダムで販売されるアイテムを、持ち金をやりくりしつつ購入し、それをバックパックにうまく詰め込んでいく必要があります。

そして、その状態で相手と戦闘をして、相手のHPを先にゼロにすれば勝利

 

これを繰り返していく感じです。

 

実際、強力な武器をいっぱい積めば強いように思えますが、スタミナもあり、スタミナがない状態だと、攻撃速度が遅くなり、結果的に攻撃ができず、気がついたら逆転されて負けてしまう・・・ということも多々あります。

 

また各アイテムには、配置条件を満たすことで、他のアイテムにプラス効果を及ぼすものが多くあり、その効果も様々。

バックアップの大きさを拡大するのか、攻撃力を上げるのか、攻撃速度を特化させるのか、バフを積んで強化するのか、デバフを相手にかけて弱体化されるのか・・・やれることは様々です。

ビルドパターンも色々あるのが面白いですね。

 

実際、後半になってくると、効果が一気に発動しすぎて何が何やら・・・という部分もありますね。

でも、理不尽な負けはなく、必ず何が悪かったのか、何が強かったのか、どの武器がダメージ効率が出ていたのか、どういうバフ・デバフがかかっていたのかも、ログで確認できるため、何が良かったのか悪かったのかも振り返られるのもいいです。

 

現状、ランキングモードではないモードで何度かやりましたが、とりあえず、サバイバルまで含めてクリアはできました。

 

このゲーム、やり始めるとわかりますが、戦略を考えるのが大変楽しいです。

どうやれば今の装備の各効果を最大限発揮できるのかも、試行錯誤していると時間なんかあっという間ですからね・・・。

先週の週末は、気がついたら終わっちゃいましたので(苦笑)

 

まだまだ今後もアップデートされていきそうですし、製品版が出たらやりたいゲームではありますね。