Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

人間ドック2023

今年もやってきました、人間ドックの季節。

年に一回の検査祭りです。(いつもの入り)

 

 coublood.hatenablog.com

coublood.hatenablog.com

coublood.hatenablog.com

毎年血圧でいつも引っかかるんですが・・・さすがに去年の検診の結果でこっぴどくフォローされて、今年は前半から近くの内科に通って、血圧を下げる薬を毎日服用開始。

2ヶ月毎に通院していますが、血圧自体はお薬のおかげで、何とか下がっています。

 

ただ・・・人間ドックでは血圧測定の前には採血があり、

f:id:coublood:20201109224529p:plain

今回は血管が見えないという理由で、何度も腕にゴムを縛られたり、採血失敗もあり、2箇所ほど刺されました。

しかも結構痛かったです。

結局、ギブアップでベテラン(?)の人が呼ばれたらしく、その人の採血で無事に完了。

 

ただ、そのせいか気分は一気に悪化し、その状態で血圧測定を受けたせいか、異常な数値が血圧測定で出てしまいました。

正直、採血→血圧測定の順番はやめてくれといつも書いているんですけどね・・・。

 

あとは、胃カメラ

昨年は結構苦しかったんですが、今年は結構すんなりでした。

昨年は微妙に風邪気味だったのか、いつも入れる方の穴が狭くて、反対側からカメラを入れたんですが、今年はいつも入れている方で問題なく入りました。

f:id:coublood:20201109224602p:plain 

多少の鼻血は出ましたが、無事に完了です。

血圧で何か色々と後で言われそうなのが憂鬱ですね・・・。

最近は、何となく体調も悪いので、その影響も出ているのかもしれませんね・・・。