Cou氏の徒然日記(2021)

ほのぼの日記ブログです。

人間ドック2021

今年も人間ドックの季節。

年に一回の検査祭りです。

 

coublood.hatenablog.com

 

毎年、採血と胃カメラが憂鬱なんですが、今年は採血は順調に終わりました。

f:id:coublood:20201109224529p:plain

看護師の方にもよる部分が大きいのかもしれませんし、今年は腕の血管が見つけやすかったのかもしれませんが、あっという間に終了。

ここ数年は、採血での体調不良にならずにホッとしております。

 

今年は去年と違って、胃カメラがかなりしんどかったですね。

f:id:coublood:20201109224602p:plain 

風邪気味なのか、鼻の穴が狭いからなのかわかりませんが、どちらの鼻の穴から入れるかかなり揉めましたが、結局は昨年と同じ方でやることに。

ただ、なかなか通らなかったせいか、結構苦しい状態に。

でもその後は順調に進み、無事に終了。

鼻血もそれほど出なかったのでよかったです。

 

とりあえず、血圧は予想通り高めで、改善要というのが、毎年お決まり。

あとは、視力ですかね。去年も少し悪かったんですが、ここ数年で視力が徐々に低下…というかメガネが合わなくなってきている状態ですね。

学生時代にはぐんぐん低下していたんですが、社会人になった頃から視力は安定して、それ以降はメガネを新調するというのはほぼなかったんですが、ここ数年はまた一気に変わってきましたからね。

そろそろ視力検査をしてメガネを新調しないといけなさそうな感じです。

 

まあなにはともあれ、生活習慣病はありますが、それ以外では特に悪いところもなかったので一安心です。

引き続き節制して体調を維持していかないと・・・ですね。