Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【Bloodborne】奮闘日記 その16 (聖堂街 探索 その4)

■ Bloodborne (ブラッドボーン)

※ネタバレありです。

■ 聖堂街 探索

前回は、広場の探索で「脳喰らい」にひどい目に合わされましたが、今度は反対側を探索。

こちらにも門があり、開けることができました。

 

今までは広場側を通らないと大聖堂の階段まで行けなかったんですが、これでオドン教会から広場を通らずにさらに簡単に行けるようになりました

これで、聖堂街のショートカットはすべて開放できたみたいですね。

 

ちなみに、この門の傍には、味方NPCを召喚できるサイン。

Bloodborneでは、啓蒙値を1消費することで、召喚できますので、啓蒙値がそこそこ重要になってくるのがわかりますね。

そう考えると、1回の掴みで啓蒙値を2も吸い取る脳喰らいは凶悪です…。

 

ちなみに、以前出てきた巨人だったり、脳喰らいだったり、強めの敵だとなかなかダメージが通らなくなってきたので、そろそろ武器を強化しないと厳しくなってきました。

幸い、探索やレベル上げのおかげで、強化用のアイテムもそこそこ手に入っているので、これを機に一気に強化。

 

 

+0から+3まで一気に上げると、攻撃力が30くらい上がったので、かなり強くなりました。

これで聖堂街の雑魚は、内臓攻撃1撃で倒せるようになりました。

銃の方は、正直、パリィを取ることがメインなので、攻撃力は要らないかなということで後回しです。

 

ちなみにこの時、たまたま狩人の夢の家にはゲールマンが居たので会話。

 

いまいち何に使うのかはよくわかりませんが、聖杯の1つは、旧市街地にあるようです。

なので、聖堂街の探索も粗方終わってきているので、次は旧市街地にいくことになるのかもしれませんね。

 

■ 聖堂街・中央大階段

ひとまず先へ進むために、いよいよ聖堂街の広場の先にある大階段へ。

ここには、敵がいっぱい待ち構えており、正面から行くと、あっという間に殺されます。

かといって、横道から行こうとすると、今度は狭いところで囲まれて大変なことに。

このゲーム、囲まれるとホントしんどいです。

むしろ、囲まれて逃げ道を塞がれたら、死を覚悟したほうがよいくらい。

盾などガードがないだけで、こんなに『1vs多』戦がきつくなるとは思いませんでした。

 

あと、十字架のようなものを武器にしてくる敵もいますが、コイツの攻撃をくらうと、謎のゲージが増加。

どうやら、「発狂ゲージ」のようで、これが満タンになると大ダメージを受けるようです。(DARK SOULSシリーズでいう「出血ゲージ」に近いですね。)

 

それでも、何回か死んではやり直しを繰り返していると、不思議と行けてしまうんですよね。

ようやく、大階段の上にたどり着くことができるようになってきました。