Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III 奮闘日記 その71 (広場の探索・2)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

 

前回で篝火から広場2階へのショートカットを開通。

 

ショートカット開通以外にも2階は探索できそうなところがあるので、先へ進む前に、2階を探索。

 

まずは結晶トカゲ

珍しい貴石をくれました。

 

あとは、いかにもな宝箱…。

敵も何もいない場所で、これだけ血痕があったら、絶対に貪欲者ですよね(苦笑)

ヒントが多すぎます。

 

このゲーム、宝箱に対して斬りつけてもデメリットはなく、安全を確認してから開けない意味がないので、絶対に一回斬ってからのほうがいいですが、ここまであからさまだと、最初から連続斬りで攻撃。

正直、戦い方は変わらないので楽勝です。

 

これで2階の探索は完了ですので、先へ。

 

太っちょ司祭はちょっと強いです。

とはいえ、いつぞやの教導師に比べると楽勝ですので、さほど驚異ではありません。

無理やり突っ込んで囲まれない限りは死ぬことはなさそうです。

 

途中にはまた開かない扉がありましたので、これはショートカットでしょうか。

 

ちなみにこのあたりから、妙な音がし始めます。

探索でウロウロしていると…

巨大な矢(バリスタ?)で狙撃されます。

なので、迂闊に屋根側には近寄らず移動したほうがよさそうです。

 

その先は、また上へ登る階段。

しかし、この空間がまた怪しいので、適当にローリングしていたら、隠し通路を発見しました。

下に行くか上に登るか…という分かれ道ですね。

 

はしごを降りると、足元が水浸しになった場所。

そして・・・少し離れたところに、イルシールの街に入る前に出会った「サリヴァーンの獣」。しかも、2匹

1匹はちょっと隠れたところにいるので、ぱっと見つけた先にいる1匹目のサリヴァーンの獣を倒そうと近寄ると、2匹目が襲ってきて、1vs2でボコボコにされる・・・という初見殺しでしょうね。

自分がチキンで助かりました。(苦笑)

 

なので、まず1匹目を弓矢で狙撃して、おびき寄せればいいわけですが、獣の攻撃をかわしているうちに部屋の真ん中に行ってしまって2匹目の行動圏内に入ってしまうと、2匹目が動き出してしまうため、できるだけハシゴの近くで戦わないといけないです。

 

あと、雷攻撃はかわせさえすれば懐に入るチャンス。

ただ、これだけ水浸しになっていたら、普通なら感電しそうなんですけどね…。

一応直撃さえ防げば、水の中に居ても大丈夫なようです。

 

実際、初見ではなく一度戦っていますので、さほど苦労せず1匹目を撃破。

 

2匹目は広い場所でのびのびと戦えるので、こちらもあっさり撃破。

こいつら、もらえるソウルが多い(+13200)ので、できればモブのように復活してくれてもいいんですけどね(苦笑)

 

倒すと、篝火が出てきました。

篝火「貯水槽」に到達です。