Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III 奮闘日記 その87 (罪の都・その3)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

 

ちょっと寄り道ばかりになっていましたが、罪の都の探索を再開。

罪の都の篝火のある塔からは、行ける方向が2箇所あり、片側は前回までに探索しました。

今回はもう一つの方へ。

ハシゴを降りていくと、細く長い城壁の上のような通路

当然なにかあるだろうなと思っていると…

 

突然大きな火の玉が高速で飛んできて直撃…。

このときは本当にビックリしました。(汗)

 

実際どこから飛んできているのかを見回していると、遠くにある祭壇のようなところから火の玉を飛ばしてきているようです。

 

つまり、この飛んでくる火の玉を避けながら急いで進む必要があるようです。

ただ、当然簡単に進めるわけではなく、少し進むと通路の先からはガーゴイルが…。

この細い通路で更に火の玉が飛んでくるところで戦うのは自殺行為なので、一旦塔の手前までおびき寄せて撃破。

 

あとは、火の玉に当たらないようにローリングしながら通路の先へ。

周期は同じようなので、タイミングさえ分かってしまえばさほど難しくないですね。

その先は建物の入り口。

中に入ると、また怪しげな集団が居ますね…。

正直、1vs1なら何の問題もないですが、集団で来られると一気に削り殺されるリスクもありますので…。

そのため、入り口の高台から弓矢でチクチク狙撃。

ダークソウルはやはり弓矢での攻撃もかなり有用ですよね。

ただ、攻撃をしていると、横でドーンという音がしてガーゴイルが登場。

これ、無理に突っ込んでいたら、白装束軍団とガーゴイルのダブルパンチになっていたということですね。

 

白装束軍団を倒して、ガーゴイルを始末した後は、更に先へ。

その先は十字路になっており、

正面は、さっきと同じようなエリア。白装束軍団と宝箱。

 

左は白い霧。これは確実にボス戦でしょうね。

 

右は…さきほどの火の玉を生み出す謎の壺みたいなものがあるところのようです。

 

ということは、ボス戦の前には篝火はなく、罪の都の篝火からここまで毎回来ないといけないということでしょうね。

ホント、塔を中心にうまいエリア構成になっていますね…。

 

まずは右側から。

白装束軍団がいますが、ガーゴイルはいないですし、壺から炎が飛んでくるわけでもないので、大して脅威ではありません。

その先は上の通路から見えていたところ。アイテムがちょっとあるくらいで、特になにもないですが、よく見ると、上の通路から飛び降りてくることで来れそうですね。

つまり、ここがある意味ボスエリアまでのショートカットということでしょうか。

 

続いて先程の十字路を正面に。

正面に行こうとするとここでまたガーゴイルの襲撃…。

篝火からボスのところ(白い霧)に行くためには、ガーゴイルをうまくかわしていかないといけないので注意が必要そうですね。

 

正面の白い装束軍団は、全部で6体居るので、無計画に突っ込むと、火炙りにされてしまいます。

そのため、地味ですが弓矢で狙撃しておびき寄せて各個撃破。

慣れれば2体ずつでも十分いけそうです。

 

ちなみに宝箱が3つありますが、2つ横並びの方は両方ともミミック(貪欲者)…。

宝箱の鎖が前に向いているとミミックと判別できますが、両方とも前を向いていてげんなりです。

とはいえ、倒すとアイテムもソウルももらえるのでここは覚悟を決めて1体ずつ殴って起こして撃破。

幸い部屋自体は広いので、回し蹴りやつかみ攻撃はかわしやすいですので。

 

これでボス部屋(白い霧)以外は探索は終了ですかね。