Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III 奮闘日記 その81 (イルシール地下牢・その3)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

 

今回も引き続き、イルシールの地下牢の探索。

最初の篝火からまだ次の篝火にたどり着けず、死んだら最初からという状況にビクビクしながら進んでいます。

ただ、やはりこの長さに焦れてきてたこともあり、何かショートカットないかな? ここなら行けるんじゃないかな? ということで、ちょっと戻った巨人のところを飛び降りてみることに。

完全に焦ってます。

下にはネズミが数匹見えますが、何とかなりそうかな…とこのときは思っていました。

流石に飛び降りダメージからネズミ戦はだるいので、銀猫の指輪を装備。

即死しなければ落下ダメージがゼロになるという結構有用な指輪ですね。

 

ということで、いざ突撃。

正直、完全に失策でした。

見えているネズミ以外にも実はかなりいましたし、横の細い管からも湧いてくるわで、広場は地獄絵図に…。

結局、逃げ回りながら少しずつ倒していましたが、数の暴力に圧倒され、回復が間に合わず死亡…。

焦った結果、このザマですね…。

しかも、5万弱のソウルをこの広場に落とすことになってしまうので、なんとしても回収したいので、もうこのルートを行くしかないという…。

 

ここで半分心が折れてしまっていましたが、さすがにこのままでは駄目だということで、何とか死なずに戻ってきて、リトライ。

さすがに無計画すぎたので、今度は見えているネズミだけでも先に上から射殺することで、何とかならないかという作戦です。

最悪死んでも、その前にソウルさえ回収すれば、またリトライは効きますので(苦笑)

 

さすがに上から見えている位置に居るネズミをすべて排除してから突入すると、全然違います。

最初に居るネズミを排除してしまえば、あとからちょこちょこ登場するネズミにはやられることはないので、後は地道にネズミを一掃できました。

 

その広場から続いている通路を進むと、その先にはエレベータ。

そして、入り口の篝火の横の鍵のかかった扉を開けて戻ってこれました。

これでショートカット開通です。

いやー、本当に長かったですね…。

 

ちなみにこの広場…話しかけるが出る場所があり、話しかけると…

「うーむ…」

という声。この口調は、ジークバルトっぽいです。

ただ、周りを探索しましたが、その牢屋に入れるところがないので、どこからか回り込まないとダメみたいですね…。

 

あと、通路の奥にはまた宝箱…。

うっかり宝箱を殴らずにあけてしまい、噛みつかれちゃいました(苦笑)

宝箱を見たら殴るという鉄則を忘れると痛い目に遭わされますね…。