Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III 奮闘日記 その97 (妖王の庭・その2)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

 

前回に続き「妖王の庭」の毒沼地帯の探索。

 

「人の膿」、「スライム」、「聖堂騎士といった面倒な敵が勢ぞろいであり、アイテムを全無視するなら、敵も全無視して走り抜けてしまえば、行けなくもなさそうですが・・・探索をやりたい自分は、隅から隅まで調べたいので、敵殲滅を頑張ってます(苦笑)

 

人の膿は、やはり火に弱いので、火炎壺を投げつけるか、火矢を打ち込むと楽勝。

逆にそれ以外だと強いので厄介です。

ここは素直に火炎壺と火矢を買ってきて使うのが良さそうですね。

 

聖堂騎士も、広いところにおびき寄せて戦えば、さほど難しくないです。

入り口のところの細い通路にいる聖堂騎士が酷いだけで…。

あれは完全に嫌がらせですね(苦笑)

 

敵を一通り倒した後は、庭内の探索。

毒沼地帯にはスライムがいっぱい居ますが、囲まれてハメられなければさほど脅威ではないです。

むしろ長時間毒沼にいることによる「TOXIC」(猛毒)状態になることのほうが厄介です。

ただ、ここではかなりの数のアイテムが拾えますね。

 

一通り探索を終えた後は、横の建物の入口へ。

中にはエレベータがあり、上に上がっていくことができます。

 

その先には数体の敵がいますが、更に進むと施錠された扉。

鍵を開けると、この妖王の庭の入口の開かなかった扉から毒沼ゾーンのところまでのショートカットが開通です。

細い通路で聖堂騎士といちいち戦わなくて済むようになりました。

 

続いて、エレベータの途中で降りれそうなところがあったので、そこから先へ。

その先には、また聖堂騎士の姿。

ただ、今度は大盾ではなく、大剣を持ったタイプのようです。

聖堂騎士は、こちらの攻撃を盾で防がれるのが鬱陶しかったので、大剣ならガードされることもないだろうということで、こっちのほうが楽かなと思っていたんですが…

正直、こっちのほうが嫌でした…。

大剣を振り回されると、リーチは長いし、攻撃力は高いし、攻撃はかわしにくわで、反撃する余裕もなく、ゴリ押しで殺されてしまいます。

 

周りを見ると、結構な数の血痕があるので、私と同じようにこの大剣聖堂騎士にやられた人はいっぱいいるんでしょうね。

いまいち必勝法はわかりませんが、やはり基本戦法としては敵の攻撃をかわして背後から攻撃でしょうか。

 

そして、この聖堂騎士ゾーンを抜けると、白い霧を発見。

ちょっと早い気もしますが、この「妖王の庭」のボス戦のようです。