Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III 奮闘日記 その98 (妖王オスロエス)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

 

いよいよ今回は「妖王の庭」のボス戦。果たしてどんなボスなのか…。

白い霧に入るとイベント。

何でしょうね、狼のような獣が2足歩行で、手に大きな杖を持った感じ…なんですが。

ちょっと形容しづらいですが…。

 

攻撃パターンは、杖での打撃と、尻尾攻撃

杖を持っているので魔術系かと思ったら、物理系でした。

 

ただ、単純な攻撃ゆえに・・・普通に強いです。

初戦は開戦時の連続攻撃を食らって秒殺される始末…。

動きが素早いのと、距離を取るとジャンプ攻撃をしてくるので、距離を取らずに積極的に距離を詰めて戦ったほうが良さそうです。

 

ということで2戦目。

今度はひたすら接近して、背後に回れたときに斬るようにしていると、思ったより簡単にダメージが入ります。

ダメージを与えると会話が入りますが、その中で出てくるオセロットというのが誰なんでしょうか・・・。

いまいちそこまでは情報がないのでわかりませんが…。

今後出てくるんでしょうかね。

 

むしろ、「オセロット」と言えば、私が思い描くのは、メタルギアソリッド(MGS)に出てくるリボルバー・オセロットですが(苦笑)

 

あと気をつけることといえば、接近したときに突然白い霧のようなものを発生させる攻撃。

近くにいると大ダメージを受けるので、この時はさっさと離れたほうがよさそうです。

(この時は知らずに近くに行って斬っていたせいで、一気にダメージを受けちゃいました(泣))

 

とはいえ、攻撃パターンは単純なので、敵の攻撃をかわして懐に入ってしまえばダメージはほぼ受けることはないです。(唯一、尻尾振り回しだけが危ないですが…)

 

オスエロスのHPが半分くらいになると、第2形態に移行。

今までは杖を振り回してくる、どちらかというと人型的な動きが多かったですが、第2形態になると一気に獣化。

4つ足で大暴れ状態になります。

 

ブレス攻撃も厄介。

凍るのかと思ったら、クリスタルのようなものができるのと、カーズゲージが蓄積したので、ゲージが貯まるとカーズ状態で即死になるという恐ろしい攻撃。

近接距離でまともにくらうと危険です。

 

あとは突進。

結構前触れなくすごい勢いで突っ込んでくるので、回避はかなり厳しいです。

ただ、盾で受ければ大丈夫なので、物理ダメージカット率100%の盾さえ持っていれば、ノーダメージでやり過ごせます。

 

そのため、この2種の攻撃だけ気をつければ、あとは第1形態と同じように懐に飛び込んで斬りつつ、ダメージが蓄積しないうちにエスト瓶で回復していれば、意外にあっさりと撃破。

 

最初に秒殺された時はどうなるかと思いましたが、意外に簡単にクリアできちゃいました。

www.youtube.com

 

この先はまだ道があるみたいです。

果たしてどこに通じているのでしょうか…。