Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III 奮闘日記 その68 (法王サリヴァーン)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

 

今回はいよいよボス戦

 

白い霧をくぐると、すぐにボス。

「法王サリヴァーン」

 

 

右手に炎左手は…なんの属性の剣でしょうか

ともかく二刀流ですね。

盾は持っていないので、攻撃を当てられればダメージは通りそうです。

 

ただ・・・めちゃめちゃ動きと太刀筋が速いです。

 

 

とりあえず最初は相手の動きをとにかく観察。

ただ、かわしてスキがあったら攻撃したくなってしまいます(苦笑)

とはいえ、迂闊に攻撃すると第二撃が来て斬られてしまったり…。

 

 

初戦は 1/4 も削れず敗退。

とはいえ、初見でも頑張ったほうかなと。慣れれば十分対応はできそうです。

 

2戦目では、動きがわかってきたこともあってか、敵の攻撃をかわして確実に反撃。

 

それを繰り返しているうちに、法王サリヴァーンのHPも残り半分に。

ここで、法王サリヴァーンがダウン

 

このパターンは、確実に第2形態に移行・・・ということですね。

 

 

案の定、黒い霧吹き出して変身・・・?

…かと思っていたんですが、見た目は全然変わっていないです。

ただ・・・敵が攻撃してきたときにわかりました。

 

 

分身みたいなのが出てきて、分身と本体が時間差で同じ動きをしてくるやつですね。

 

 

この攻撃がかなりきつい…。

敵のスキを突こうにも、分身と本体の微妙にずれたディレイ攻撃が来るので、ローリングでかわしても、2撃目が来てかわせなかったり・・・本当にかわすのが難しいです。

何回もやられちゃいました。

 

結局、あとちょっとのところで毎回負けて、勝てそうで勝てない・・・という状態が続いてきたので、最後の手段。

「残り火」を解禁して、白霊を召喚しました。

しかも、2体も召喚できるので、実質3vs1。これはありがたいです。

 

ということで、3vs1で「法王サリヴァーン」に挑戦

さすが、味方が2人居ると、攻撃を受けても下がれば、味方がターゲットを取ってくれるので安全に回復できます。

 

 

しかもどんどん攻めてくれるので、ダメージもどんどん与えてくれます。

これは楽ですね(苦笑)

 

後半になって、分身が出てきましたが…

これ、分身も倒せるんですね。全然気づかなかったです。

 

 

分身は無視して、無理やり本体を倒そうと思っていましたが、これは分身を倒して消してから本体と戦う・・・というのがセオリーだったとは。

いやー、気づきませんでした。

 

 

なにはともあれ、3人だと悠々と勝てました。

せこい気もしますが、まあいいかなと。

 

いやー、しかし今までの中で一番苦戦した気がします。

深淵の監視者も強かったですが、それ以上に強かったですね。

やはり、人間形態のボスのほうが、自分にとっては脅威に感じます。

 

www.youtube.com