Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4 DLC (SEPARATE WAYS (エイダ編))】Chapter.4 その3

■ BIOHAZARD RE:4  (SEPARATE WAYS)

※ネタバレありです。

coublood.hatenablog.com

ようやく素材のひとつである「赤インク」を手に入れましたが、開かなかったドア方向から誰かがやって来る気配。

もちろんやってくるのはレオンなわけですが…。

そういえば、ここがレオンとの再会場所でしたね。

このレオンとエイダのやり取りもいいですよね。

そして、お互い何か信頼しあっているという感じもしますし。

 

「赤いインク」を手に入れたエイダは次の素材探しへ。

残るは「金のボトル」「青い蝶」です。

 

先へ進むと、またしても見覚えのあるギミック

赤いカンテラを持ってくることで開く扉のギミックですね。

そのため、赤いカンテラを探してこないといけないわけですが…

coublood.hatenablog.com

レオンのときは、赤い邪教通常邪教がいっぱいいる部屋を攻略しないといけなく、かなりの大立ち回りになった覚えがありますが…

 

今回はどうなんでしょうね…と思いながら先へ進むと、

これまた見覚えのあるギミック。

扉に描かれている絵と同じ絵が描かれた銅鑼(ドラ)を鳴らすことで、扉が開く仕組みですね。
レオン編のときは、じっくりやる謎解きでしたが…

何かイヤーな予感がします。エイダも実際にそう言ってますし。

カンテラを石像からゲットすると…

当然、ギミックが動き出しますね。

回転するドリルのようなものがゆっくり迫ってきます。

 

何か、バイオハザードHDリマスターの石像の間で「鎧の鍵」を取る時の感じですね。

あのときは、刃を回転させて徐々に近づいてくる石像でしたが。

 

ただ、ここはカンテラを取ると石像は引っ込んでしまうため、戻すことはできず、発動させたら逃げ切るしかありません。

戻る時には、今まで開けた扉がすべて閉まっており、再び該当した絵の銅鑼を撃って開けなければなりません。

予想はしていましたが、実際にその状況に置かれるととにかく焦りますね。

銅鑼を探すのにてんやわんやで…。

 

そして、最後の扉は、扉自体が開くわけではなく、上側の隙間が開きます。

これ・・・フックショットを持ったエイダではなかったら、どうやって逃げるんでしょうか。

希望を与えておいて、最後の最後で絶望を味わせるための作りなんでしょうか。

 

終わって振り返ってみれば、大したことのないギミックでしたが、かなり怖かったです。