Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III 奮闘日記 その44 (薪の王 深淵の監視者)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

 

「深みの聖堂」もクリアし、次の目標は、ファランの城塞」の先に進むこと

 

ただ、まだやり残したことが一つ。

「生贄の道」の途中でフルボッコにされた、黒騎士へのリベンジ

 

ということで、まずは黒騎士から。

当時に比べ、レベルもかなり上がっているので、今なら勝てるかなと。

 

 

正直、戦い方は、ロスリックで戦った騎士と実は大して違いはありません。

後ろに回って致命の一撃(バックスタブ)を入れればいいんですが、この頃はまだそれができないので、騎士が来るたびに大苦戦…。

 

 

盾を構えて、敵の攻撃を受けて、そのスキに反撃という実にオーソドックスな平凡バトルを繰り広げて、何とか勝利。

多少のダメージなんか受けても殴り返せばいいんです(苦笑)

ゴリ押し感がすごいです。

 

 

あとは黒騎士が居た先のエリアで探索。

 

 

傭兵の装備一式があるだけでさほどめぼしいものはなかったです。

 

ということで、探索は終わったので、いよいよファランの城塞の門の先へ。

ここでふと気づいたんですが、篝火の側に、白サインがあるんですね。

 

 

ちょうど残り火状態だったので…ということもありますが、残り火状態じゃないと見えないので、今までもかなり見逃しているんでしょうか。

 

 

せっかくなので、白霊を召喚。

支援をいきなり頼むのも微妙ではありますが、まあ今のところはまだ自分の実力がないので…。

 

この先は、確かダークレイスが居たゾーンですが、

白霊召喚でもたついていたせいか、何か戦闘が始まってます。

 

 

どうやら、ダークレイスと通常の敵は、敵対関係らしく、敵同士で戦ってくれます。

これはありがたいですね。

敵がダークレイスのHPも削ってくれますし、ダークレイスが大量の敵を片付けてくれるますし、ただでソウルももらえるという、まさに一石三鳥

 

 

強敵のダークレイスも、白霊がいて2vs1なら楽勝。

数の暴力というのはやはり強いです。

 

…ということで、いよいよボス戦へ。

 

 

入るとムービー。

同じような格好をした敵同士が戦っています。

 


なんかカッコいい奴が出てきましたね

ということで、「薪の王」の1人「深淵の監視者」戦。

 

 

今までのトリッキーなボスとは違い、スタンダードに強いです。

これは、正直なところ、白霊の仲間がいなかったらかなり沼ったかもしれません。

 

ただ、2vs1で押しきれるかと思ったら、いつの間にか敵側も数が…。

いつの間にか、2vs3に…。

いや、正確には、2(こちら)vs2(深淵の監視者側)vs1(?)という状態。

 

 

深淵の監視者に似た敵の1人は、深淵の監視者に向かっていくので、第三陣営ということでしょうか。

おかげでかなりカオスな戦場になります。

一応、深淵の監視者は、ロックしたときにHPバーが表示されないので、頑張って探せば特定は可能ですが、正直、ややこしいですし、余裕がないです。

味方の白霊が死なないうちに、多少のダメージは気にせず、とっとと攻撃して倒してしまうのがよさそうです。

 

深淵の監視者のお供と乱入者はさほどHPが多くないので、いつの間にか倒せてしまいますので、気がつけば、最初の2vs1の状態に。

 

 

こうなればさほど難しくないですね。

 

倒すとムービー。

 

 

まあ、薪の王の割にあっさりしてたな…と思ったんですが、やっぱり簡単には終わらないようですね。

 

ということで、第二戦目が開始。

今度は深淵の監視者も残り火状態(薪に火がついている状態?)で、剣に炎がエンチャントされているので、攻撃範囲が結構えげつないです。

 

 

正確な攻撃範囲はわかりませんが、ローリングでよけれなくはないので、きちんと避けれるようにはなっているんでしょうね。

 

正直、1vs1ならこれは大変だったでしょうが、自分の場合は、まだ白霊が残っていて2vs1。

ちょっとせこいですが、味方を狙ってくれるように誘導すれば、背後から致命の一撃を入れることもできました。

 

HPがなくなってきたら、離れて回復して、また接近して攻撃…を繰り返していたら、奇跡的に初回でクリア。

 

きっと、白霊に頼ると、いつか別の強いボスで沼ることになるんでしょうね。(苦笑)

まあなにはともあれ、これでファランの城塞」もクリアです。

 

www.youtube.com