Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III 奮闘日記 その29 (ファランの老狼とはぐれデーモン)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

 

今回は、ファランの城塞の毒沼の真ん中にそびえているへ。

毒沼の真ん中の方にあるので、最初は避けていたんですが、城壁周りは一周したので、ついに内側ですね。

長いはしごを登って、上にいくと、結晶トカゲもいますね。

 

結晶トカゲは、今までにも結構いましたが、すぐに逃げていなくなるので、なかなか倒しづらいです。

他にも、幻影の壁などがあり、重要アイテムもありますね。

 

外周をグルっと回ってアイテムを回収したら、塔の中へ。

 

塔の中には、いきなり篝火がありますね。

正直この位置にあるなら、先に塔に来ておけばよかったです。

実際、塔の近くには、エストスープもおいてあったり、色々と便利。

 

篝火名にもある通り、すぐ側には、巨大な狼。

これがファランの老狼」でしょうか。

近づくと、ファランの番人」の誓約もゲット。

 

誓約は全部で8つくらいありそう(トロフィーの数から推測)なので、

残りは3つくらいでしょうか。

手に入った誓約
  • 青教(ロスリックの高壁)
  • 積む者(不死街)
  • 太陽の戦士(不死街)
  • 青の守護者(生贄の道)
  • ファランの番人(ファランの城塞)

 

続いて、奥の昇降機から更に上へ。


昇降機で上がった先は、鬱蒼とした森の上、陽の光が見える城壁の上。

ここのところ、薄暗いファランの城塞の毒沼地帯の探索ばかりしていたので、なんか嬉しいですね。気持ちが明るくなります。

 

城壁の上にあがる階段を登ると・・・遠くの方に何かいますね、デカいモンスターが。

 

試しに弓で狙撃してみましたが、遠すぎるとダメージが入らないです。

ただ、ある程度距離を詰めては弓を当てると、一応ダメージは通りました。

なので、倒せる敵ということですね。

 

調子に乗って、弓を打ち続けていたら、徐々に近づいてきて・・・

 

当然こうなりますよね。


一撃が激重です。

慣れている人ならまだしも、ダークソウル初心者の自分にはこれは無理・・・。

 

階段に逃げても、たまにデカい棍棒が壁を貫通してくることがありますし、

段差がありすぎると、角度的に弓でも狙えません。

思い切って接近して戦ってみましたが、大量の岩を飛ばしてくる攻撃も厄介

 

とりあえず自分の腕で近接戦で戦うのは現状無理なので、弓を使った中距離のヒットアンドアウェイ戦法しかなさそうです。

 

(1) 適当な距離(ダメージがそこそこ入る距離)から、デーモンの攻撃が届かない距離の間、狙撃。

 

(2) デーモンが近づいてきたら、下がって距離を確保して、再び狙撃。

(3) これ以上下がれなくなったら、デーモンの大振りを誘発させて、ローリングでかわしてそのまま足元をくぐり抜け反対側へ。

 

もうこの繰り返しのみですね。(苦笑)

 

地道な戦法で時間はかかりましたが、まあやむを得ず・・・かなと。

 

その後は、デーモンが居てゆっくり探索できなかった城壁の上の探索。

結晶トカゲがいたり、有用なアイテムを拾えたりで、来た甲斐がありました。

 

ちょっとした寄り道のつもりが、かなり色々とありました(笑)