Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III 奮闘日記 その53 (燻りの湖 その4)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

 

今回も引き続き「燻りの湖」の地下探索。

悪夢の溶岩ゾーンのアイテムは何度も死にましたが無事に回収完了して、今回はその先へ進みます。

 

その先には道がなくて、あるのは下の階に降りる穴。

そこを覗くと、いますいます…大量のネズミが。

 

 

とりあえず弓で狙ってみますが、1回当てると動き始めてしまうため、倒すのは厄介。

しかも長時間そこにいると、遠距離にいる的に見つかって、ファイヤーボールが飛んできますので、長居するのも面倒です。

 

覚悟を決めて下へ降りてみると、予想通りの展開。

しかも、大鼠までいて、いっせいに攻撃をされて、何もできないままフルボッコ

 

 

数の暴力で攻められると、回復するスキもないので、ローリングをするスタミナが尽きた瞬間に死にますね…。

うまく立ち回って数を減らさないと勝負にならなそうです。

 

 

とりあえずフルボッコにされること3回くらい。

下の階の地形が少しずつ分かってきて、まずは距離を話してネズミを分断するのが大切そうです。

 

 

距離を取れば、ネズミもバラバラになるので各個撃破しやすくなりますし、回復も間に合いますので。

その先は…ファランの城塞で見かけた例の敵…。

 

 

こいつ、どうやらバジリスクというようですが、こいつの吐き出す粉を食らうと、呪い死してしまうのが厄介ですが、粉の舞う範囲は見た目以上に狭いのか、無理して突っ込まない限りさほど危険性はなさそうです。

ここは感覚と慣れですね。

 

その先は、階段を上がるルート横道を進むルートに分岐。

どちらも先が長そうなので、まあ、最悪戻って両方いけばいいかなということで、まずは横道ルートを選択。

すると・・・見覚えのあるやつが登場しました。

 

 

騎士狩りゾリク

カーサスの地下墓で闇霊として出てきたNPCですね。

ただ、今回は闇霊ではなく実体のようです。

闇霊として出てきたり、白霊として助けてくれたり、最後は実体で敵対とは…。

 

 

しかも、メチャメチャ攻撃力が高く、スキが小さいので、攻めるのが難しいです。かといって盾で防いでも、スタミナを削られ体勢を崩されますので…。

回復するタイミングもなかなかないので、またここで大量の屍を生むことに(苦笑)

 

 

あまりに勝てないので、ここで、強化を忘れていた「不死の遺骨」エスト瓶のかけら」を投入して、強化。

特に、回復量はエスト瓶+6」まで上がったので、かなり回復するようになりましたが、正直このゾリク、「エスト瓶+6」の回復量よりもでかいダメージを出してくることもあるので、回復が遅れると、これでも軽く屠られます。

 

 

それでも、回復量のUPと回数のUPはかなり大きく、地道に殴り続けてようやく撃破。

 

 

正直、「ネズミ→バリジスク→ゾリク」までは毎回1セットになるので、やり直しが本当に面倒

間に篝火を1つ置いてほしかったです・・・(苦笑)