Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III 奮闘日記 その79 (イルシール地下牢・その1)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

 

今回から「イルシールの地下牢」。

イルシールの美しい街並みとは打って変わって、一気に暗く不気味な景観になります。

 

篝火から更に階段を降りていくと、両サイドに牢屋が並ぶゾーン。

檻が開いている場所にはアイテムがあるので、探索をしていると…

 

突然の大きな叫び声。正直、ビクッとしました。(笑)

外へ出ると、第1亡者を発見。どうやら叫んだのはコイツのようです。

 

更に進むと怪しい敵を発見。

手に焼き鏝(こて)を持っていて、何故かHPの最大値を一定時間下げられるデバフをかけられます。

なので、攻撃を受けたり、距離を取ったりせずに、できるだけさっさと倒したほうが良いようです。

HPの最大値を下げられると、雑魚の攻撃でも即死するリスクがある上、時間が経って最大値が戻っても、減らされていたライフそのものは回復しないので、エスト瓶での回復も必要になるため、本当に厄介…。

 

あとは、蛆(うじ)攻撃。

亡者の中にはゲロのようなものを吐いてきます。それを受けると、蛆による出血ゲージの時間上昇が始まってしまいます。

松明(たいまつ)系の武器を持てば解除できますが、持ち変えるのが面倒です…。

一応、割合ダメージのようなので、上の最大値減少デバフと一緒に食らっても一応大丈夫なようです。

 

このあたり、牢屋が並んでていて、鍵がかかっている牢屋もちらほら。

鍵を手に入れてからまた来ないといけないみたいですね。

 

あと、牢屋の中には強い敵がいたりするので注意も必要。

油断すると危ないですので、一つ一つ開けて敵を処理して…を地道に繰り返したほうがよさそうです。

 

ちなみにここで闇霊に侵入されてややこしいことに。

そして、味方も召喚され、初めてのエリアで殴り合い。

正直、土地勘がないですし、別に対人対策をしているわけではないので、侵入してくるようなツワモノには勝てないですね。

 

結局、このあと無駄に時間を浪費して死亡した後、篝火から再スタート。

大体道と雑魚敵の位置はわかってきたので、少しずつ進めるようになってきます。

鍵をゲットし、更に進むと、ちょっと開けた場所まで出れました。

相変わらずくらいですが、牢屋の続く狭い通路よりは気が楽ですね。