Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III 奮闘日記 その80 (イルシール地下牢・その2)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

 

今回は、イルシール地下牢を更に先へ。

開放感のあるところはやっぱりいいです。

狭いところにいると息も詰まりますので…。

 

ただ、ちょっと進むとすぐにまた建物の中に入ることになっちゃいます。

もっと広いMAPが続いてほしいです。

建物に入ると早速宝箱がありますが、これ・・・どうみてもミミックですね…。

まあ、ダークソウルは、宝箱を攻撃してもデメリットはないので、どちらにしても殴って確かめたほうが良いですので。

倒すと、まさかの「エストのかけら」。

こんな重要アイテムがこんなところで手に入るとは…びっくりです。

 

その先は雑魚がいっぱいいる通路。

ただ、それほど強い雑魚ではないので、囲まれないようにすれば問題ないです。

むしろ問題はその先。

ハシゴを降りて先に進むと…何か寝そべってますね…。

しかも通路を塞ぐように寝ているので、横を素通りすることはできなさそう。

 

しょうがないのでとりあえずかるーく攻撃して起こしてみると…

めっちゃ激オコです。腕を振り回して攻撃してきます。

とりあえず初見時は何も対処できず、腕の下敷きに…(苦笑)

この巨人系の敵、久々ということもありますが、ホント苦手です。

まだ足元から攻撃できればかわしやすいんですが、この高台の位置で腕攻撃をかわさないといけないパターンはやりづらいです…。

 

 

結局どうにもならないので、深みの聖堂で使った「弓チク」で地道に行くことに。

起き上がって殴られそうになったら、鉄格子扉の内側へ逃げればまた寝るので、

 殴られそうになるまで弓を撃って攻撃→攻撃を受ける前に内側に逃げる

を繰り返して何とか撃破。

コイツに殺されると、またイルシールの地下牢の最初の篝火からやり直しで、戻し作業がかなり大変ですし、途中で事故るとソウルも全ロスしてしまいます。

なので、ここはもう完全に安全策を取っちゃいました…(苦笑)

 

その先は、下水道のような通路。

入り口からネズミが大量にいるのですでに嫌な予感がプンプンします。

その先は、階段でつながった細かい段差がいっぱいあり、奥には宝箱。

2個ありますが、鎖の向きが違うので、片方は宝、片方はミミック(貪欲者)です。

宝は古牢の鍵。これで入り口の方の開かなかった牢屋に入れそうですね。

もう一つはミミック(貪欲者)ですが、正直余裕!!…と思っていると、まさかの増援…。

カーズ(呪い)で即死させてくるバリジスクの群れです…。

なんでこんなに細かい段差があるのかと思っていたら、こいつのためだったんですね…。

段差があると粉もよけにくく、反撃もしにくいため、最悪の状況です。

まずはさっさと貪欲者を始末して、一旦一番下まで降りて慎重に各個撃破。

 

ここでやられると、またイルシールの地下牢の入り口の篝火からやり直し…。

そろそろ次の篝火があってもいいんじゃないですかね…(切実)