Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III 奮闘日記 その84 (罪の都・その2 カタリナのジークバルト再び)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

前回、エスト瓶を使い切ってしまったので、一旦篝火に戻って休息。

再び戻ってきました。

まずは周りのアイテムを回収して、色々な場所を調べていると…

屋根の上から少し離れた位置に、開いた窓が。

ダッシュジャンプでギリギリ届きそうな位置です。

周りのコメントも「ジャンプが必要だ」というものがあるので、きっと行けるんでしょうね。

 

…ということでいざジャンプ。

失敗しても、階段の上に落ちるだけなので、実質ペナルティはないので、何度でもチャレンジ可能です。

2〜3回目のチャレンジで無事に窓に跳び移れました。

その先の階段を登っていくと…

イルシールの地下牢のネズミ広場から見えていた、カタリナのジークバルトの牢屋

罪の都経由でないと来れない場所だったんですね(苦笑)

 

鍵は、以前手に入れた「古牢の鍵」で開けられました。

探索していなかったら、またここで鍵を探し回らないといけなかったんでしょうね…。

そして、ジークバルトに話すと…

まさかの「楔石の原盤」をゲット。

楔石の原盤は、武器を+10に改造するために必要な超レアアイテム

まさかこんなところで手に入るとは…。

 

…ということは、今までの「不死街」「深みの聖堂」「冷たい街のイルシール」と、カタリナのジークバルト関連のイベントをもしやってこなかったら、ジークバルトはこのイルシールの地下牢(罪の都)にたどり着くこともなく、このイベントは発生しなかったということなんでしょうね。

 

ジークバルトは出会った頃から言っていた指名を果たすために再び行くようです。

先に行けということは、やはり、薪の王巨人ヨームに関連しているということで、目的は同じということでしょうね。

あとは、罪の都で巨人ヨームを倒せばよさそうです。

これから行くところにいるんでしょうか。

 

とはいえ、まだこの近辺も行けるところがあるので、まずは探索。

階段を登っていくと…また「イルシールの地下牢」に戻ってきちゃいました。

といっても、直接繋がっているわけではなく、罪の都経由でないと行けないエリアがあったということですね。

その先には「獄吏(ごくり)の鍵束」

「古牢の鍵」はあくまでジークバルトの檻を開けるだけで、実際にイルシールの地下牢で開かなかった檻はこれで開けるんでしょうね。

ちなみに重要アイテムを取ると敵が登場するのが定番ですが…

この焼きゴテ怪人…本当に嫌いです。

デバフで最大HPを削られると、そのデバフ自体は時間が経てば勝手に解けます。ただ、最大値は戻りますが実HPは回復しないので、わざわざエスト瓶でHPを回復させないと行けないですので・・・。

 

次回は、またイルシールの地下牢の探索になりそうです。