Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III 奮闘日記 その88 (巨人ヨーム)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

 

いよいよ罪の都もボス戦。薪の王「巨人ヨーム」戦です。

戦った今ならわかりますが、イベント要素が強く、かつ倒し方がわかっていないとかなり大変です。

倒し方さえ別れば、エルドリッチよりも簡単な気がしますね。

 

白い霧をくぐると、いきなりムービー。

カタリナのジークバルトがやってきて、ヨームに語りかけます。

約束というのが何なのかがわかりませんが、ジークバルトとヨームは友人であり、2人の間で何か交わされた約束があるんでしょうか。

 

戦闘が始まると、ヨームがこちらへ接近。

さすがに巨人というだけあって、めちゃめちゃ大きいです。

しかも攻撃をかわして足を斬りつけても、ダメージはほんのちょっと…。

雀の涙のようなダメージしか与えられない状態だとこれは無理ですね…。

ただ、ジークバルトは何か変わった武器をもっていて、ため攻撃からの攻撃で風の刃みたいなものを当ててヨームに大ダメージを与えてダウンを取っているので、なにか方法はあるんでしょうかね…。

 

ということで、一旦ジークバルトに戦闘は任せて、部屋の中を探索していると…

ヨームが座っていたあたりで武器を発見。

「ストームルーラー」

形的に、ジークバルトが使っている武器と同じのように見えます。

つまりこれを使って巨人ヨームを倒せということのようです。

 

ただ、このストームルーラーの使い方が分からずもたついていると…

その間に、ジークバルトがヨームの攻撃で死亡…。

ジークバルトよ、死んでしまうとは情けない…。(苦笑)

 

ジークバルトが死んでしまったので、ジークバルト関連のイベントはこれで先に進めることができなくなってしまいましたね・・・・。

ストームルーラーを初見で使いこなせというのはなかなか酷かなと…(泣)

 

(ただ、後々調べたら、このイベントがジークバルトの最終イベントだったらしいので、問題はなかったみたいです)

 

結局、使い方は戦技(ただし、溜めが必要)をやればよかったようで。

落ち着けば実は簡単でした。(苦笑)

 

結局、2〜3回ヨームに殺されちゃいましたが、戦い方が分かってくると比較的簡単。

ヨームの隙をついて溜めて、ストームルーラーを発射。

これでヨームがダウンするので、その隙に再び溜めて、またヨームが起き上がったら発射…とうまくやればハメられそうです。

 

とはいえ、私自身が下手くそなせいで、無駄な動きが多いせいか、起き上がる前に溜められず、先に攻撃されることがほとんど…。

なので、かなりの大立ち回りになってしまいました。

エスト瓶である意味ゴリ押しですね(苦笑)

 

www.youtube.com

 

とはいえ、ストームルーラーの攻撃力…なのかストームルーラーで巨人ヨームに与えられるダメージはかなり高いため、実質10撃程度当てれば勝てそうです。

 

ジークバルトを守ることはできませんでしたが、無事に勝利できました。

 

倒すとイベント。

謎の声に導かれ、強制的にワープさせられました。

場所は…ここは「ロスリックの高壁」のあの聖堂のようなところでしょうか・・・?