Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

ロックマン4 (前編) -8ボス編-

f:id:coublood:20220109011241j:plain

f:id:coublood:20220109011244j:plain

ロックマン

f:id:coublood:20220121221350j:plain

f:id:coublood:20220121221353j:plain

ロックマン4。

私が今までにやったことがあるのは、このあたりまでです。

 

3ではラッシュとスライディングが追加になりましたが、4ではニューロックバスター(いわゆる溜め打ち)ができるようになりました。

 

あとはお助けキャラとして、エディが登場。

ロックマン3で登場した「?缶」と同じですかね。

ランダムでアイテムをくれるので、E缶が出ると嬉しいですが、ライフ満タン時のライフ回復(大)とかは全然嬉しくないので…。

一応、アイテムを取らずに戻って、再度エディのいる部屋に戻れば、再抽選でもう一回もらえるので、欲しいアイテムが出るまで粘ることは可能ですが、正直面倒です。

 

f:id:coublood:20220121233851j:plain

8ボスは、最初は正直、2択。

弱さで言えばピカイチの「トードマン」か、パターンをつかめば楽勝の「ダイブマン」かです。

どちらから行ってもいいですが、私はいつも「トードマン」からいっちゃいます。

正直、「ダイブマン」→「ドリルマン」で行って、ドリルマン撃破によりラッシュジェットが手に入るので、そっちでもありですね。

[順路(笑)]
  1. トードマン(弱点:ドリルボム)※ラッシュマリン入手
  2. ブライトマン(弱点:レインフラッシュ)
  3. ファラオマン(弱点:フラッシュストッパー)※バルーン入手
  4. リングマ(弱点:ファラオショット)
  5. ダストマン(弱点:リングブーメラン)
  6. スカルマン(弱点:スカルバリア)
  7. ダイブマン(弱点:スカルバリア)※ワイヤー入手
  8. ドリルマン(弱点:ダイブミサイル)※ラッシュジェット入手

 

■ トードマン

f:id:coublood:20220121233855j:plain

f:id:coublood:20220121233858j:plain

f:id:coublood:20220121233901j:plain

f:id:coublood:20220121233904j:plain

f:id:coublood:20220121233907j:plain

序盤は嵐の逆風の中を進んでいくステージ。

風のせいでジャンプがかなり戻されるので、普段なら楽勝の穴もギリギリだったりします。なので、ギリジャンを要求されます。

そこを抜けると、滝ステージ。(滝と言っても上から水が流れてくるところですが…)

ここも流されないように気をつけるだけ。中ボスのカタツムリロボも大して強くないです。

後半は下が水になっているステージ。ラッシュマリンがあると楽なんですが、ラッシュマリン自体はトードマンを倒すと手に入るものなので、実質無理ですね。

難易度自体はそれほどなので、気をつけてブロックを渡っていくだけです。

 

f:id:coublood:20220121233910j:plain

ボスのトードマンは正直、ロックマンシリーズ全体の中でも屈指の弱さ。

飛び跳ねてきたのを避けて、相手がポーズを取る前にロックバスターを打つだけ。

ポーズを取られると、回避不能のトードレインが降ってくるので問答無用でダメージを受けますが、正直、攻撃していれば打たれることはないので、避けて相手にバスターを打つことをしているだけで簡単に勝てます。

 

f:id:coublood:20220121233913j:plain

 

■ ブライトマン

次に攻めるのはやはりブライトマン

4の全体攻撃武器枠です。トードマンのレインフラッシュが弱点。

f:id:coublood:20220121234003j:plain

f:id:coublood:20220121234006j:plain

f:id:coublood:20220121234009j:plain

f:id:coublood:20220121234013j:plain

ブライトマンステージといえば、

  • 倒すと真っ暗になってしまう敵(倒すと明るくなる敵)
  • 針床の上をバッタロボに乗って移動するギミック
  • 赤と緑のリフトに乗って移動するギミック

でしょうか。

どれも一癖あり、特に最後のリフトゾーンは落ち着いて乗り継がないとすぐに落下します。昔はこのステージが苦手で、いつも苦戦していましたので。

 

f:id:coublood:20220121234016j:plain

f:id:coublood:20220121234019j:plain

ボスのブライトマンは、時間停止の能力持ち。

止められると一方的に打たれたり体当たりをくらったりしますので、ここはレインフラッシュを連発して一気に倒してしまうのが楽です。

 

■ ファラオマン

続いては、フラッシュストッパーが弱点のファラオマン。

このステージでは、それ以外に特殊武器の「バルーン(Balloon)」が手に入ります。

ロックマン2でいう、アイテム1号と同等のアイテムですね。

こいつがあるとかなり楽なので、できるだけファラオマンを早めに攻略したいというのがあります。

f:id:coublood:20220121234022j:plain

f:id:coublood:20220121234117j:plain

f:id:coublood:20220121234120j:plain

f:id:coublood:20220121234123j:plain

バルーンの場所は、最初の流砂地帯の最後の穴を、ラッシュコイルやラッシュジェットで飛び越えた先。

普通に大きな穴なので、順路は穴かなと思ってしまうところなので、まさかの隠し場所ですね。

しかもこいつを取ると、中間ポイント(かなり先)から再開なので、かなり楽。

これのおかげでファラオマンステージが短く感じる要因になっているのかもしれません。

f:id:coublood:20220121234125j:plain

後半は、棘地帯を足場に乗って移動するギミック。

ブライトマンのバッタと違って、平行移動なのでさほど難しくないですが、段差のところではみ出していることで横から針に当たって死亡ということもあるので、そこだけ注意ですね。

f:id:coublood:20220121234128j:plain

f:id:coublood:20220121234131j:plain

ボスのファラオマン。普通に戦うと結構強敵です。

2のクイックマン、3のシャドーマン的なポジションです。

ただ、このポジションの強ボスは特殊武器枠(フラッシュストッパー、タップスピン)の弱点であるのは引き継がれていますね。慣例なんでしょうか。

f:id:coublood:20220121234134j:plain

そのため、狙える位置でフラッシュストッパーを発動して、あとは連打するだけ。

連打が遅いと、フラッシュストッパーの武器エネルギーが先に尽きてしまいますが、正直、結構余裕はあるので、100%勝てると思います。

 

リングマ

続いてリングマンステージ。

ここは中ボス的な敵が2種類いるのと、消える虹の橋が特徴的なステージ。

f:id:coublood:20220121234209j:plain

f:id:coublood:20220121234212j:plain

f:id:coublood:20220121234215j:plain

f:id:coublood:20220121234218j:plain

f:id:coublood:20220121234221j:plain

f:id:coublood:20220121234223j:plain

虹の橋は、自分の後側から消えていき、消えるとまた後側から再生していくギミック。

消えている間は乗れないのと、再生しているタイミングでは乗っても消えないので、ギミックを理解すれば、簡単に対応可能。

後半になると、橋のイメージが変わり、反対側から消えるように。

なんで、一回消して再生中に渡り始めるというのが定石になりますね。

中ボスはどちらもさほど強くないです。個人的にはリングを飛ばしてくるほうが無敵時間も長くて苦手…。

 

f:id:coublood:20220121234227j:plain

ボスのリングマンは素早いですが、リングブーメラン自体は射程が短いので、逃げつつファラオショットを当てていけばあっさり勝てます。

ファラオショットは、溜め始めると頭の上に球ができ、これにも当たり判定があります。(当てると消滅)

しかも、溜めただけでは武器エネルギーを消費しないので、まずは下から頭の上のファラオショットを溜めて、そのあとファラオショットを打てば、効率は2倍。

2のアトミックファイヤーよりも圧倒的に性能がいいです。(笑)

 

■ ダストマン

後半戦最初はダストマン。

f:id:coublood:20220121234339j:plain

f:id:coublood:20220121234342j:plain

f:id:coublood:20220121234345j:plain

f:id:coublood:20220121234348j:plain

f:id:coublood:20220121234351j:plain

ダストマンの役割通り、ゴミ処理場のステージ。

ゴミの塊が降ってきたり、プレス機のゾーンを通過したりと、ステージならではのギミックも多数。ステージとしては面白いので好きです。

特に最後のプレスゾーンは、潰されないように、どこが安全地帯かを見極めつつ少しずつ進むのが大切ですね。

f:id:coublood:20220121234354j:plain

ボスのダストマンのパターンは2つ。

  • ダストシュートを発射。(ロックマンの位置で斜め4方向に飛び散る)
  • 吸い込み(無敵)

なので、ダストシュートを打ってきたら、タイミングをあわせて真上にジャンプすればかわせます。

弱点のリングブーメランは射程が短いので、ある程度接近が必要。

接近して、ダストシュートをよけつつリングブーメランを当てていくという形です。

パターンさえわかれば、こいつも楽な部類のボスだと思います。

 

スカルマン

続いてスカルマン。4のバリア武器枠です。

f:id:coublood:20220121234955j:plain

f:id:coublood:20220121234958j:plain

f:id:coublood:20220121235001j:plain

f:id:coublood:20220121235005j:plain

f:id:coublood:20220121235009j:plain

ステージ自体は、迷路のように組まれた骨みたいな足場を進んでいくステージ。

難易度的には簡単な方です。

特筆点も特にありませんね。

f:id:coublood:20220121235013j:plain

問題はボス。

スカルマンはバリアとバスターを使ってきますが、正直かなり厄介。

バリア展開時には攻撃が効かないので、バリアを展開していない間に攻撃を仕掛ける必要がありますが、敵のバスターの威力が高いこともあって、打ち合いだと負けます。

なので、かわしながら攻める必要があります。

弱点のダストシュートを使えば、乱打戦でも勝てます。

ただ、やはりバリア展開中だけは攻撃が通らないので、そこだけはかわすことに専念していれば問題ありません。

 

■ ダイブマン

続いてダイブマン。潜水艦の海ステージです。

f:id:coublood:20220121235225j:plain

f:id:coublood:20220121235228j:plain

f:id:coublood:20220121235231j:plain

f:id:coublood:20220121235234j:plain

f:id:coublood:20220121235237j:plain

f:id:coublood:20220121235240j:plain

海ステージということで、ジャンプ力が高くなり、落下速度も緩和されるので、移動は楽です。ただ、敵が厄介なので、きちんと処理していかないと、ダメージが蓄積してしまいます。

 

ただ、後半に実は隠し武器が。

なんの変哲もない穴で、普通は軽く飛び越えていくところですが、ここを落ちると…

f:id:coublood:20220121235249j:plain

f:id:coublood:20220121235243j:plain

f:id:coublood:20220121235246j:plain

隠し武器の「ワイヤー(Wire)」が手に入ります。

真上に移動するときに便利なので、高いところにあるアイテムを取るときに便利ですね。ほぼラッシュコイルで取れるのでさほど…という感じですが、意外に便利です。

f:id:coublood:20220121235252j:plain

ボスのダイブマンは、パターンさえ守れば楽勝。

最初に突っ込んできますのでジャンプで避けることになりますが、ポイントは「遠くへ離れること」。

かわしたときに距離が近いと、すぐに追撃してきてしまいます。

そのため、着地を狙われ、さらにまた体当たりをくらい、下手をするとずっと食らいつかれます。

逆に離れた位置に移動すると、ミサイルを打ってきますので、溜め打ちで攻撃すれば、ミサイルを貫通してダイブマンにも当たります。

あとは突っ込んできたときにまた大ジャンプで反対側へ逃げれば、またミサイルを打ってくるので、溜め打ちで攻撃。

これを繰り返すだけで簡単に勝てます。

 

■ ドリルマン

個人的に4のボスの中で一番苦手意識が強いのが、ドリルマン。

f:id:coublood:20220121235955j:plain

f:id:coublood:20220121235958j:plain

f:id:coublood:20220122000002j:plain

f:id:coublood:20220122000005j:plain

f:id:coublood:20220122000009j:plain

まずステージがエライ難しいです。

岩とかのダメージも大きいですし、敵も厄介…。

とにかくダメージが溜まります。

f:id:coublood:20220122000012j:plain

そして問題のドリルマン。

攻撃パターンとしては大きく2パターン。

  • 体を回転させて地面に潜り、一定時間後にロックマンの真下からドリルで攻撃。
  • ロックマンの方向に走ってきつつドリルボムを発射

前者ばかりだと楽なんですが、後者のパターンになると、1のファイヤーマンを彷彿させるインファイト状態になります。

こうなるとダメージ覚悟の戦いになってしまい、かなりきついですね。

弱点のダイブミサイルを使えば、相当楽になりますが、それでも突っ込まれるとかなりきついです。

f:id:coublood:20220122000015j:plain

ドリルマンを倒すと、ラッシュジェットをゲット。

3のラッシュジェットと性能が違って、個人的には使いにくいです。

3は自由に動けるんですが、4はその場に留まることが出来ず、自動で前に進んでしまいます。制御は上下運動のみ。途中で詰まって置いていかれると出し直さないと追いつけないです。

やはり、3のラッシュジェットは初出ということもあって、思った以上に強力になってしまっていたのかもしれませんね。

だからこその弱体化なのかもしれません。