■ DARK SOULS III (ダークソウルIII)
※ネタバレありです。
前回で薪の王「巨人ヨーム」を撃破。
これで次はどこへいけばいいのかなと思っていると、イベントで「ロスリックの王を助けてほしい」というようなことを言われ、再び「ロスリックの高壁」に戻ってきました。
この倒れているのは「祭儀長エンマ」のようですね。
倒れて死にかけているということは誰かにやられたということでしょうか…。
と、調べるとイベントが進みそうで怖かったので、いったん、エスト瓶の回復とレベルアップをするために一旦、近くの篝火へ。
不死街に行く前は青空だった気がしますが、すっかり夕方…。
それでも絶景です。
準備を整えたら、再び先程の場所に戻り、エンマと会話。
セリフが先程ヨームを倒したときに聴こえてきたものと似ていることから、やはりエンマが呼び寄せたんでしょうか。
そして奥の祭壇のところに進むと…イベントが開始。
入り口の門が閉まり…天井から謎の水滴(?)。
来ました来ました、次のボス「冷たい谷の踊り子」。
巨人ヨームと違い、正統派ボスという感じ。
最初は片手に剣を持っているだけで、うごきもゆっくりなので、正直、攻撃パターンさえわかってしまえば、攻撃を見切って反撃するのも難しくありません。
わかるまでは、敵の剣の振りが速いのでちょっと厄介かもしれませんが…。
問題はHPが50%くらいになった後。
剣が2本に増え、攻撃回数がかなり増えるので、第1形態に比べてかなり隙が少ないです。
初見時は正面から敵の攻撃をかわして、かわした隙をついて反撃…という方法で戦っていたので、思わぬ連撃が来た場合に対応できずに、大ダメージを受けてやられてしまいました。
戦ってみてわかりましたが、「冷たい谷の踊り子」の動きはさほど速くなく、攻撃は正面に来るので、ここは後ろを取るのが良さそうな感じです。
そのため、次は、敵の背後を狙い続ける作戦で。
ただ、それでも第2段階は結構強いです。
個人的には、無理にローリングするよりは、回避が無理だと思ったら素直に盾で受けるというのが正解のような気がしますね。
無難に盾でガードするようにすると、一気に被ダメが減り楽になりました。
もちろんかわせる時はローリングでいいですので。
そして3回目くらいで無事に撃破。
戦い方さえ分かってしまえばさほど難しくないボスでした。
いよいよこの後は、城に突入でしょうか。