■ DARK SOULS III (ダークソウルIII)
※ネタバレありです。
いよいよロスリック城のボス。
…と言っても、ロスリック王子ではなく「竜狩りの鎧」という敵のようです。
ということは、まだ先があるということですね。
ただ、この竜狩りの鎧、結構かっこいいです。
雷を操って斧のような武器で攻撃、盾で守るというスタンダートな戦い方をしてきます。動きも早く、攻撃を交わすのは結構大変。
最初に戦った薪の王「深淵の監視者」に見た目は近いですね。
初戦は攻撃を捌くだけで精一杯…。
回復する余裕もあまりないので、ダメージを受けたら距離を取らないと、エスト瓶での回復が間に合いません。
結局初戦は、フルボッコにされ、最後は橋から落とされる始末…。
スタンダードな戦い方をしてくるからこそ、かなりきついです。
HPが半分くらいになると、赤い玉のようなものが大量に飛んできます。
FFのメテオみたいなものですが、当たり判定はよくわかりませんでした。
ただ、橋の横の部分が壊れてしまうので、ローリングで落下死する危険性が増してしまいますね。
何度も挑戦しましたが、HPを残り20%くらいまで削るのが関の山。
結局20回以上トライしても勝てず、心が折れてきたので…最後の手段を投入。
残り火を使い、ボス戦入り口の前で『薄暮の国のシーリス』を白霊として召喚。
シーリスは結構積極的に突っ込んでいくので、竜狩りの鎧のターゲットを取ってくれるので結構隙だらけになります。
ただ、それでも斧の振り回し攻撃や雷の範囲攻撃があるので、迂闊に攻めると即死するリスクがあり危険です。
それでも、全然楽さは違います。
シーリスは結構すぐHPを削られますが、それでも主人公よりは耐久力(もしくは防御力)があるので、そこそこ耐久してくれます。
あとはお互い、HPが危険になったらターゲットを取って回避に専念すれば、死ぬことはなさそうですので。
シーリスの奮闘のおかげもあり、何とか1回目で無事に撃破。
かなりの難ボスでした。
シーリスのイベントを進めていなくて、白霊として召喚できない状態だったら、まだ当分戦っていたでしょうね…。
これで「ロスリック城」のボスは撃破ですが…次はどんなエリアなのでしょうか。