Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

DARK SOULS III 奮闘日記 その95 (竜狩りの鎧)

DARK SOULS III (ダークソウルIII)

※ネタバレありです。

 

いよいよロスリック城のボス。

…と言っても、ロスリック王子ではなく「竜狩りの鎧」という敵のようです。

ということは、まだ先があるということですね。

 

ただ、この竜狩りの鎧、結構かっこいいです。

雷を操って斧のような武器で攻撃、盾で守るというスタンダートな戦い方をしてきます。動きも早く、攻撃を交わすのは結構大変。

最初に戦った薪の王「深淵の監視者」に見た目は近いですね。

 

初戦は攻撃を捌くだけで精一杯…。

回復する余裕もあまりないので、ダメージを受けたら距離を取らないと、エスト瓶での回復が間に合いません。

 

結局初戦は、フルボッコにされ、最後は橋から落とされる始末…。

スタンダードな戦い方をしてくるからこそ、かなりきついです。

 

HPが半分くらいになると、赤い玉のようなものが大量に飛んできます。

FFのメテオみたいなものですが、当たり判定はよくわかりませんでした。

ただ、橋の横の部分が壊れてしまうので、ローリングで落下死する危険性が増してしまいますね。

何度も挑戦しましたが、HPを残り20%くらいまで削るのが関の山。

結局20回以上トライしても勝てず、心が折れてきたので…最後の手段を投入

残り火を使い、ボス戦入り口の前で薄暮の国のシーリス』を白霊として召喚

シーリスは結構積極的に突っ込んでいくので、竜狩りの鎧のターゲットを取ってくれるので結構隙だらけになります。

ただ、それでも斧の振り回し攻撃や雷の範囲攻撃があるので、迂闊に攻めると即死するリスクがあり危険です。

 

それでも、全然楽さは違います。

シーリスは結構すぐHPを削られますが、それでも主人公よりは耐久力(もしくは防御力)があるので、そこそこ耐久してくれます。

あとはお互い、HPが危険になったらターゲットを取って回避に専念すれば、死ぬことはなさそうですので。

 

シーリスの奮闘のおかげもあり、何とか1回目で無事に撃破。

かなりの難ボスでした。

シーリスのイベントを進めていなくて、白霊として召喚できない状態だったら、まだ当分戦っていたでしょうね…。

www.youtube.com

 

これで「ロスリック城」のボスは撃破ですが…次はどんなエリアなのでしょうか。