Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

ロックマン4 (後編) -Dr.ワイリーステージ-

f:id:coublood:20220109011241j:plain

f:id:coublood:20220109011244j:plain

ロックマン

f:id:coublood:20220121221350j:plain

f:id:coublood:20220121221353j:plain

 

いよいよ黒幕Dr.ワイリーステージに突入。

ロックマン3もそうでしたが、ボリュームはすごいですね。

 

f:id:coublood:20220123000519j:plain

f:id:coublood:20220123000524j:plain

 

Dr.ワイリーステージ1

f:id:coublood:20220123000527j:plain

f:id:coublood:20220123000532j:plain

f:id:coublood:20220123000539j:plain

f:id:coublood:20220123000545j:plain

f:id:coublood:20220123000548j:plain

ステージ1は、メットールだらけのステージ。メットールが至る所にいます。

途中は水中ステージで針もいっぱいありますので、針に接触しないように注意が必要です。

そしてボスは巨大メットール

振動でメットールも落ちてきたりしますので注意が必要ですね。

イマイチ弱点武器はわかりませんが、いつもニューロックバスターで倒しています。

溜め打ちでも十分ですね。

 

Dr.ワイリーステージ2

f:id:coublood:20220123000551j:plain

f:id:coublood:20220123000556j:plain

f:id:coublood:20220123000559j:plain

f:id:coublood:20220123000602j:plain

f:id:coublood:20220123000605j:plain

ステージ2は普通に建物内を進んでいくだけの特段コレだというものが無いステージ。

ボスは高台にいるので、リフトを利用して上に上がり、そこから敵の額にリングブーメランを撃てばあっさり倒せます。

 

Dr.ワイリーステージ3

f:id:coublood:20220123000609j:plain

f:id:coublood:20220123000613j:plain

f:id:coublood:20220123000616j:plain

f:id:coublood:20220123000620j:plain

おなじみ、ボスラッシュステージ。

ロックマン4のボスは、それほど強くないボスが多くなく、弱点をつけばさほど難易度も高くないです。

弱点武器を使っても厄介といえば、以下くらいですね。

先にコイツラを倒して、ダメージを受けたら残りの敵でライフ回復すれば、E缶なしでも十分いけちゃいます。

 

f:id:coublood:20220123000729j:plain

f:id:coublood:20220123000732j:plain

ボスはワイリーマシン4号。

相変わらずのデザインです(笑)

 

第1形態は、前にしか攻撃が来ないです。

弱点はリングブーメラン(射程:短)なので、接近したいところですが、ワイリーマシンに接近して、すぐ左下にいれば攻撃を受けないので、簡単にリングブーメランで反撃できます。

第2形態は、弾数が増えます。しかも弱点が高いところにあるので、結構厄介。

ドリルボムの爆風が一番効きそうなので、ドリルボムを弱点の近くに打ち込めば、爆風でダメージを与えられます。

 

f:id:coublood:20220123000741j:plain

 

一応、真下がアンチなので、接近されたときには、真下に入ってしまうのもいいですね。近いと弾をかわし切るのが難しいですので。

 

Dr.ワイリーステージ4

f:id:coublood:20220123000858j:plain

f:id:coublood:20220123000901j:plain

いよいよ最終ステージ。

ラスボスはワイリーカプセル。

基本的に真っ暗で、ワイリーが攻撃する一瞬しか敵の位置がわからないです。

迂闊に飛び跳ねたりすると、ぶつかってダメージを受けたりするので、できるだけじっとしつつ、敵の位置がわかったら、ファラオショットをぶつけてダメージを与えていけばOK。

 

f:id:coublood:20220123000906j:plain

f:id:coublood:20220123000913j:plain

ファラオショットは、溜めた状態だと頭上に弾ができますが、敵が頭上に来たときにこの弾をまず当てて、その後、更に発射して当てれば2倍お得。

なので、溜めた状態でまずは頭上に来るのを待ちたいところ。

正直、パターンさえつかめば、ワイリーマシン4号よりも楽だったりします。

 

f:id:coublood:20220123000917j:plain

f:id:coublood:20220123000920j:plain

f:id:coublood:20220123000926j:plain

f:id:coublood:20220123000934j:plain

 

これでロックマン4もクリア

次はロックマン5ですかね。正直ここからはほぼ初見です。