Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.10 その6

■ BIOHAZARD RE:4 

※ネタバレありです。

 

前回で奈落の底からはひとまず脱出でき、地下水路があるところまでは上がってこれたようです。

地上まではあと少しというところでしょうか。

 

武器商人のところで装備を整えて先へ。

扉にはあからさまな張り紙。

 

 

どうやら液体窒素シャワーが設置されているようで・・・。

ということは、オリジナルでもおなじみの、サラザールの右腕の方がいらっしゃるんでしょうね。

 

 

序盤は恐ろしいくらい静かで敵が誰もいない長い通路が続きます。

いつ襲われるかわからないのでビビリながら進んでいましたが、今のところは特に異常なし。

その先にはエレベータ。

 

 

当然のように電源が入っていないので、電源復旧をするところからスタートです。

となると、電源復旧をしてエレベータが来るまで耐久戦になるんだろうな・・・とこの時はなんとなく予想。

おなじみのパターンでしょうね。

 

 

電源を復旧させるために先に進もうとすると・・・

 

 

来ました来ました。

やっぱり来ちゃいました、右腕が。

ただ、すぐに襲われるわけではなく、あくまで接近している・・・という感じですね。

 

途中の通路の扉が閉まっているので、レバーを引いて先に進んでいると・・・

 

 

床下から突然の尻尾攻撃

正直、かなりビビってました。

ただ、タイミングよく「○ボタン」を押せば回避できるので、そこは救いです。

 

攻撃をかわしながらなんとか先へ進むと、電源レバーを発見。

 

これを下ろすことで電源が復旧し、エレベータが来るということですね。

ただ、電源室から戻ろうとすると・・・

 

ついに出てきました。

 

 

サラザールの右腕「ヴェルデューゴ」

真っ黒なので、暗いところでは見えにくく、かつ動きも機敏で、逃げ切るのはなかなか難しいです。

それ以上に厄介なのが、異常な耐久力

まともに戦うと、弾薬が簡単に尽きてしまいます。

 

ここで有効になってくるのが、この地下水路のところどころにあった液体窒素シャワー」

 

液体窒素シャワーのところにおびきよせて、液体窒素シャワーのボタンを押すことで、ヴェルデューゴにかかり、一定時間凍らせることができます。

この時だと、ダメージ倍率が上がってまともにダメージが通るようになるので、ここで最大火力を撃ち込む・・・というのがセオリーでしょうね。

 

ただ、今の武器の改造度だと、全然倒せませんでした。

マグナムを6発くらい撃ち込みましたが、全然だめですね。

ショットガンの弾もあまりなかったので、諦めて逃げることに。

 

 

案の定、エレベータが動き始めましたが、異常に遅いです。

きっと倒したら一瞬で到着するんでしょうね(苦笑)

 

初戦は結局応戦してなんとかしようとしましたが・・・

あえなく死亡。

でも、敵の動きのパターンさえ分かれば、倒そうとせず逃げまくるのは難しくなさそう。

 

 

液体窒素で凍らせて距離を取って・・・というのを繰り返し。

凍らせるとメレーで吹き飛ばせるので、それも活用しつつ時間稼ぎです。

 

液体窒素シャワーは一度当てると、ヴェルデューゴが暴れて壊されてしまうので、設置場所を覚えて、順番に回って活用していく感じですね。

 

 

数分逃げ回っていたら、ようやくエレベータが到着。

エレベータに乗れば、ヴェルデューゴは追いかけてこない・・・と信じつつ、ダッシュでエレベータへ。

 

 

これで無事に奈落エリアから脱出できたようです。

エレベータの到着先には・・・ようやくルイスと再会です。

むしろなんでこんなところにいるんでしょうかね。

 

これで長かったChapter.10もクリア

古城編もそろそろ佳境という感じでしょうか。