Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.13 その2

■ BIOHAZARD RE:4 

※ネタバレありです。

前回から孤島編に突入し、コンパクト化された軍曹を倒したところまで進みました。

 

ただ、このあたりまで来ると、ザコ敵も強くて、遠くから狙撃しただけだと、プラーガが露出して強化されて復活してしまう・・・ということも多いです。

自分の場合、サラザール戦でショットガンやマシンガンは使い切ってしまっているので、このあたりは結構しんどいです。

いくらしんどくても、さすがにマグナムは使いたくないですので…。

 

あと厄介なのが、鎧などを来ている兵士も多いこと

防御を固められている部分はハンドガン程度では弾かれてしまうので、的確に狙うのが難しくなります。

特にヘルメットのようなものを被っている敵だと、ヘッドショットができないですので。

 

先へ進むと、やっぱり出てきましたね…ロケットランチャーを持った兵士

一応、レーザーサイトで狙いはわかりますが、撃たれると避けるのは難しいので、障害物の後ろかつ少し距離を取らないと危ないです。

うまく誘導すれば、敵を倒してくれるのはありがたいです。

あと、連射はされないので、1vs1でライフルで勝負できるようになれば問題なし。

 

むしろこの辺できつかったのは、どちらかというと残弾がほぼないこと。

ごまかしごまかし来ましたが、ハンドガンの弾ですらほぼ枯渇していましたので…。

サラザールの呪い・・・恐るべしです(違

 

そこから先は、建物の中へ。

このあたり、ザコ敵が出てくるだけで、特にイベントもないため、サクサク進みます。

 

監視室のドアのロックを解除して先へ進むと、ようやく監禁されているアシュリーを発見です。

ただ、アシュリーは意識を失っているのか反応なし。

オリジナルだと声を張り上げていたんですが、色々と設定が違っています。

アシュリの閉じ込められている監禁室の前には、例の牛男の姿…。

あのマシンガンを持ったこじんまり軍曹よりもこっちのほうが絶対に迫力があると思うんですが…。

なんであんなよくわからない改悪(デグレードをしてしまったんでしょうか。

 

一応直前の部屋(監視室)でショットガンの弾を手に入れていたので、ここはショットガンをぶっ放してなんとか撃退…。

絶対こいつのほうが強いと思うんですが・・・。

 

ちなみに、アシュリーの閉じ込められている監禁室に入るためには、レベル3のカードキーが必要なようです。


これからカードキー探索になりそうですね…。

そして、Chapter.13の目的(ゴール)が見えてきました。