Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

週一の恒例行事

毎週、一日だけ出社するようになり、個人的にはずっと在宅勤務でいるよりは気分転換になりありがたい状態になっています。

実際、出社して対面業務だと、色々とやりやすい面もあります。

 

一番大きいのはやはり「コミュニケーションのとりやすさ」

在宅勤務だと、チャットツールやメールを使ってコミュニケーションを取るのが基本ですが、チームで出社すると、もちろん密にはなってしまいますが、会議室等でホワイトボードなどで絵を描きながら説明とかがかなり楽。

もちろん、Teamsなどの機能を使えば十分できますが、わかっていない人に説明するには、やはり本人の表情とか様子とかを見ながらじゃないとわかりにくいです。

 

あとは、「ちょっとした雑談」とかでしょうか。

リモートだとどうしてもちょっとした雑談タイムもハードルが上がってしまいます。

でも現場にいると、相手が忙しいかどうかもなんとなく見えるので、何気なく会話するのも楽。

 

実際、その出社日に合わせて、レビューとかを入れると効率は上がっている気がします。在宅勤務の日はおもに資料作成や調査をメインにして、出社日に対面レビューをすると、レビューを受ける側の場合は説明や質問回答をしやすいですし、レビューアの場合は指摘をする際の説明も楽。

もちろん、これは内容や人にも依存する部分はありますが・・・。

特に若手が多い自分のチームだと、作成された資料を読んでもよくわからないことが多く、指摘するのも大変だったりしますので。

 

帰りはもはや恒例「吉野家」へ。

最寄り駅から家の方向に帰る時に丁度いい位置にあるんですよね。

 

いつもなら牛鮭定食を頼むんですが、今回は初めて「鉄板牛カルビ定食」を注文。

新メニューとして紹介されていて気になりましたので(笑)

 

www.yoshinoya.com

 

自分的にはちょうどいい感じ。

焼肉のタレが美味しくて、お肉との組み合わせも合っていて、普通に美味しかったです。

ちょっと焼肉を食べたいならいい感じかもしれませんね。