Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

2022年7月近況

気がつけば、7月も終了。

 

7月といえば、やはり新型コロナウイルスの第7波でしょうか。

後半に入り、一気に新規感染者が拡大。

coublood.hatenablog.com

自分の職場のチームでも、同居家族に陽性者が出て濃厚接触者となった方が出て、一緒の場所に居た我々もどうするか?という話にもなりましたので。

月末も、友達が久々にこちらに来たので、脱出ゲームとかに行こうとか考えていたんですが、流石に自粛。

「不要不急の外出は控えてください」のイラスト

外出して自分が感染するならまだしも、そこから周りに感染させてしまうのは怖いですからね…。

自分も近々帰省予定があり、うちの両親ももういい歳なので、感染・重症化…となってしまうのが本当に怖い…。

BA.5からBA.2系統への置き換わりで爆増しているということですが、夏季休暇ということもあいまって、かなり心配です。

日本が新規感染者最多ということも報じられていますが、これは検査数や濃厚接触者の追跡などが国によって異なる部分があるため、正直当てにならないと思っています。

ワクチン4回目接種の話も果たして今後どうなっていくのか…。

 

その感染爆発前ですが、7月は久々に建屋に出社することがあり、通勤電車に乗りましたが、たまにはいいなあと感じましたね。

在宅勤務は楽は楽ですが、やはりコミュニケーション面では難しいところがあり、ちょっと話したり説明したりすればいいことだと、対面で簡単にできちゃいますので。

一度在宅方向に切り替わった以上、完全に元に戻ることはないと思っていますが、リモートとリアルはやはり使い分けや両立が必要かなと改めて思います。

特に運動不足にもなりやすいですからね。

 

その運動も最近はモチベーション低下中。

やはり飽きや慣れって怖いなあと思いますね。

モチベーションがあれば、全日余裕で達成できていたのに、徐々にやる気が下がってくると、今日はいいかな…と思えてきますので。

それは自己啓発の方も同じですし、やはり目標を常に持つということは本当に大切だと思います。少なくとも私自身は。

 

7月はドラゴンクエスト11Sもクリア

coublood.hatenablog.com

2020年に少しやって、そこから放置していましたが、2年ぶりに再開したらメチャメチャ面白くて、最後までやってしまいました。

本来はやりこみまではあまりやらない私ですが、レベル上げも楽だったし、各種イベントもストーリーの延長のようなものが多く、見たかったので、やっちゃいました(笑)

 

そのあとはSEKIRO(隻狼)をプレー。

coublood.hatenablog.com

死にゲーで極悪難易度という情報は見ていたので、正直敬遠気味でしたが、ゲーム自体はかなり面白く、フロム・ソフトウェア(FROM SOFTWARE)のゲームの中では設定やストーリーがわかりやすいということで、思い切って購入。

しかも、始めるとかなり面白い。

ボスも何度も挑んで死につつも、行動パターンを見極め、それぞれに対してどう対処したらいいかを何度も試行錯誤していく作業が、一見苦行のように見えますが、勝てた時の達成感は相当のものだと思います。

正直、ドラクエよりものめり込んでいるかもしれません。クリアする前に始めてたら、またドラクエを中断していたかも…(苦笑)

 

記事はまだかなり前半までしか書いていませんが、進捗はすでにラスボス前まで多分来ているという状況。

(記事も写真を貼っていたら、月あたりの容量の300MBを使い切ってしまい、新規写真をアップロードできなくなってしまいました(笑))

体力や体幹を強化する数珠玉もコンプして『全十の念珠』もゲットしていますし、傷薬瓢箪もMAXになりました。

ただ、それでも裏ボス的な敵が全然倒せず、今は絶賛連敗街道まっしぐら中

最強状態でもまともに攻撃を食らうと、7〜8割持っていかれることもありますからね…。

回復がいくらあっても足りないです。

それでも楽しいので、まだまだ頑張ろうと思います。