Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.7 その6

■ BIOHAZARD RE:4 

※ネタバレありです。

 

ギミックを解いて扉を開けて先に進むと、最初にラモンが登場した謁見の間の2階に出ました。かなり遠回りになりましたが、ようやく元の場所に帰ってこれたようです。

 

 

またここにも先程のギミックがあり、対応した動物の絵のドラを鳴らさないといけないようです。

でも、目的の動物のドラが見つかりません・・・。

 

ただ、シャンデリアに乗ることで対岸に行くことができ、対岸側には目的の動物のドラがありました。

このシャンデリアに乗るアクションも、オリジナルでありましたので。

 

ともかく、これで無事に扉を開けて先へ進めるようです。

進もうとすると、またサラザールから歓迎の言葉。

 

来ましたね。オリジナルバイオハザード4でも難所の一つである「水の間」

アシュリーと協力して、クランクを回して床を上げて道を作らないといけないのですが、敵の襲撃も厳しく、難易度も高いです。

それがどうリメイクされたのか…ということですが、予想通り難所でした。

ぶっちゃけ、床なんか上げなくても泳げばいいじゃん・・・と思いがちですが、リメイクでは黒い水に変わっていて、触れたらいけない(かどうかは厳密には不明ですが)ような設定で、道を作らざるを得ない形にしているんでしょうね。

 

(1) 水の広場の邪教徒軍団を排除

まずは邪教徒がわらわらと出てくるので撃破。(実際は無視してOK)

前に行きすぎると、奥の上階層にいるクロスボウ邪教徒に狙われるので、手前におびき寄せて倒してから進む方が安全ですかね。

 

(2) 下の階層でハンドルを取る

広場の中心にギミックがありますが、ハンドルがついていないので、ハンドルを探さないといけないですが、行けそうなのは下り階段の先のみ。

なので、下の階層に降りることになりますが、ここが何気に鬼門…。

プラーガ露出体に変異する邪教徒が居て、即死攻撃で首から上を食いちぎられることが数回。

 

やはり出し惜しみせず、閃光手榴弾やショットガンで一気に倒したほうが良さそうです。

 

(3) ハンドルを使って通路を出す

下の階層でハンドルを使うと、上り階段を下ろすことができ、その上り階段で上の階へ戻って、先程のギミックにハンドルを使用。

 

 

ただ、敵が再配置されているので、注意が必要ですね。

 

(4) アシュリーを上の階層へ送り、通路を出してもらう

その先もまた黒い水で先へ進めないようになっているので、アシュリーを持ち上げて、上の階層へ送り、ハンドルで回して通路を出して貰う必要があります。

 

なので、レオンはアシュリーに襲いかかる邪教徒を遠くから狙撃。

 

ライフルを強化しておかないとここで苦労しますね。

ハンドガンでレティクルが小さくなる前に狙うと、弾がぶれてアシュリーに当たったこともありましたし…(1敗)

 

あと、アシュリーばかり気にしていると、自分の背後にも敵が迫ってきて攻撃されてしまうので、自分の周りも常に警戒が必要。

それでも、ライフルの弾はほとんど使い果たしてしまい、最後の方はハンドガンでなんとかごまかしてました(苦笑)

 

結局、水の広間を抜けたときには、弾がほとんど枯渇した状態。

 

かなり厳しいゾーンでした。

その先は、中庭のようなところに出ました。

ここにルイスがきてくれるんでしょうか?

 

ただ、ここでアシュリーに異変。

急に人格が変わって、レオンに襲いかかってきました。

でも、上から降りてきた鉄格子で分断されると、正気に戻ったらしいんですが、その自分の行為に怯えて走っていってしまいました。

 

ここでChapter.7が終了。長かったですね。