Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.7 その5

■ BIOHAZARD RE:4 

※ネタバレありです。

 

前回は、地下牢の鍵を取って引き返そうとした時に床が抜けて地下に落ちてしまい、そこにいたガラドールと戦って撃破。

coublood.hatenablog.com

 

戦い方を知っていたので倒してしまいましたが、実際、この部屋から出るには、クランクを回さないといけなく、そのクランクを回すと、周りにぶら下がっている鎖に腕が当たり、音が出る仕掛けになっていたようです。

それでガラドールに気づかれてしまう…という感じなんでしょうね。

なので、ガラドールを倒さないと安全にクランクを回せない…というギミックになっていたんですね。

 

ただ、これって・・・レオンが鎖に腕が当たらないようにクランクを回すようにすればいいだけのような…。

まあ、ゲームだからこういう肝心なところはうまく行かないようになっているんでしょうが(苦笑)

 

部屋を出てハシゴを登ると、最初の部屋に繋がっていて、アシュリーと合流

 

レオンの「”動物"が一匹いただけだ」というセリフがまた良いですね。

ちょっと笑っちゃいました。

 

 

開かなかった鉄格子を開けて先へ。

この先はしばらく敵がいない平和な空間。ありがたいです。

 

次は謎解き

これから先に何度か登場するギミックのチュートリアル的なものですかね。

 

 

動物の書かれた謎のプレート

これをヒントに何か行なえばいいんでしょうが、いまいち何をしていいかが分からず。

ただ、部屋の中を見回していると、このプレートに書かれた動物のドラを撃つ(または紐を引く)ことで、灯りを灯せばよさそうです。

 

 

あと、中にはダミーも混ざっていて、間違った動物の灯りをつけてしまうと、全部リセットされてしまい、やり直しになるようです。

なので、勘で適当に狙っていても開かないようにしているんでしょうね。

(実際、勘でやるほどのものでもないでしょうが)

 

 

その先には、「血塗られた剣」

ただ、レプリカで武器としては使えないようです。

 

ではこの剣は何に使うのかというと…

先へ進む扉はロックされていて、もう一つのギミックを解かないといけないようです。

 


4枚の絵と4本の剣。

  • 鉄製の剣
  • 金の宝剣
  • 血塗られた剣
  • 朽ちた剣

そして絵の方は…

  1. 兵士の絵
  2. 王様から剣を渡されている絵
  3. 敵に剣を突き立てている絵
  4. 墓とその前に刺さった剣の絵

これを読み解いて、各絵に対応したレプリカの剣を当てはめていけばいいだけなので・・・。

 

墓の前に刺さった剣…これは「朽ちた剣」でしょうね。

そして、王様から渡されている剣…これは「金の宝剣」かなと。

敵に突き刺している剣は…「血塗られた剣」

…と当てはめていくと、消去法で、最初の絵は「鉄製の剣」を入れれば良さそうです。

 

 

こういうパズルは好きなので、もっと難しいのでも全然やって欲しいですけどね。