■ ロックマン5
ロックマン5。
正直5以降はやったことが今までありませんでした。
4まではやっていても楽しかったですが、5が出たという頃には、もうロックマンとしてはボスのパターンも決まってきていて、マンネリ化も始まってきたかなというところですね。
5でも新要素はあり、お助けキャラとして鳥ロボットのピートが登場。
ピート自体は他のゲームでも登場していたこともあってか知っています。
ただ、8ボスについては正直知らないキャラばかり。
■ スターマン
ロックマン5のボスの中で最弱といえば、コイツです。
ステージはスターマンというだけあって、宇宙ステージ。
水中ステージと同じでジャンプ力が上がるので、移動は楽ですが、後半の針ゾーンは飛びすぎないように注意。
といっても、ロックマン2のバブルマンステージやワイリーステージ3と同じようなものです。
ボスのスターマン。
移動中はスターのバリア(スタークラッシュ)を展開したまま、積極的にジャンプして接近してくるので、結構厄介に見えますが、実は左右の壁にくっついていれば実はバリアの体当たりは当たりません。
なので、近寄ってきたら端まで逃げて、ジャンプして近寄ってきたら、その着地後の次のジャンプで下をくぐってしまえば簡単にかわせます。
あとはバリアを飛ばすと、画面外に出て消えるまでは動かないので、そこが攻撃タイミングになります。
ひたすら繰り返すだけなので、ノーダメージで倒すことも十分狙えます。
■ グラビティーマン
ステージは重力の向きが場所によって変わるギミック。
上向きに重力がかかっている時は、上下が逆になるので、慣れないうちはちょっと厄介です。
スライディングが「上+×」と逆になるのが個人的に慣れないですね。
ただ、ステージ自体はさほど難しくないです。
問題はボス。
グラビティーマンとロックマンは常に上下逆の立ち位置になるため、攻撃タイミングは、上下が入れ替わってすれ違うタイミングしかないです。
弱点は「スタークラッシュ」。
すれ違う時にバリア部分だけ当てるようにすればいいんですが、いかんせん貧弱なバリアなので、グラビティーマンのバスターに当たると消えてしまうので、迂闊に展開しているとエネルギー不足になってしまうので注意ですね。
ただ、ロックバスターでも全然勝てる相手なので、地道にやってもいいかもしれないです。
■ ジャイロマン
ジャイロマンステージは空ステージ。
しかも、空中を飛んでくる敵も多く、巻き込まれて落ちたりすることもあるので特に注意が必要。
厄介なのが、乗ると動くリフトと、乗ると一定時間後に落ちる床地帯。
どちらも墜落しやすいです。
ボスのジャイロマンは、弱点は「グラビティホールド」。
ジャイロマンは、飛び上がって雲の中に隠れ、雲の中からジャイロアタックを投げてきて、その後、ロックマンのいる位置に真上から降りてきます。
なので、飛んでくるジャイロアタックをジャンプでかわして、その後左右に移動すれば簡単に体当たりもかわせちゃいます。
ジャイロマンが見えるタイミングであれば、グラビティホールドのダメージが通るので、見える時にガンガン入れていけば、簡単に倒せます。
■ クリスタルマン
クリスタルマンというだけあって、ステージはクリスタルだらけの面。
といっても、正直目新しいギミックはないです。
上からクリスタルが降ってくるギミックも4のダストマンステージやドリルマンステージでも似たようなものがありましたし、クリスタルの針の間を降りていくのも過去のワイリステージでありましたので。
ボスのクリスタルマンは、壁を跳ね返る玉を打ってきますが、3のジェミニレーザーと似たようなイメージ。
弱点は「ジャイロアタック」で、この武器は途中で武器の飛ぶ向きを一度だけ変えられるので、癖はありますが便利です。慣れるとかなり使い所が多くなるかもしれませんね。
■ ナパームマン
ナパームというだけあって、爆発物の多いステージかなと思っていたら、開幕はなぜかトラに襲われて始まるという謎展開(笑)
ジャングルの奥地にある炭鉱基地みたいなイメージなんでしょうかね。
ステージ自体はそれほど難しくはないですが、初見殺しの敵とかもいるので、知らないとちょっとキツイですね。
特に細い通路で迫ってくる針の壁(破壊可能)や、ミサイル(攻撃すると弾け飛ぶ)などはわかっていれば対処できますが、初見だと結構ハマりそう。
ボスのナパームマンは正直、1のボンバーマンみたいな感じ。
ボムはジャンプすれば爆風も含めてかわせますし、ジャンプはスライディングでかわせるので、初見でも簡単でした。
弱点の「クリスタルアイ」は、直接当ててもいいですが、外しても壁に当たって分裂して飛び交うので、結果大体当たります(笑)
見切れば、最弱クラスのボスかもしれませんね。
■ ストーンマン
続いてストーンマンステージ。
名前だけ見たときに、ロックマン(岩)vs ストーンマン(石)だと、普通にロックマンのほうが強い気がしますけどね(苦笑)
ステージは鉱山なのか岩山なのかわかりませんが、その中を進んでいくような感じ。
正直、敵は多いですが、それほどという感じです。
ただ、敵を倒さずに抜けようとすると、まとわりつかれてダメージをどんどん受ける可能性があるので、確実に倒していくほうがよさげです。
ボスのストーンマンは、無敵時間があるため、ロックバスターだと結構戦いづらいです。弱点のナパームボムを投げていけば、いい感じに跳ねて爆発してダメージを与えられるので、楽勝です。
■ チャージマン
次に向かうはチャージマン。
汽罐車の格好をしているだけあって、列車の上のステージ。
といっても、揺れたりするわけではないので、ただ背景がそうであるというだけです。
せっかくなので、列車であるギミックがなにかあると面白かったんですが・・・。
途中で出てくる鶏のような敵は、いくらでも雑魚を出してくるので、はっきり言ってただのボーナス。ライフが満タンになるまで雑魚を狩り続ければいくらでも回復できます。何なら1UPも結構出ますからね。
ボスのチャージマンは、赤くなったときは無敵。
そのときに燃えた火の玉を落としてくるのと、離れているときは走って体当たりしてきます。ただ、攻撃パターンは単調なので、問題ないです。
むしろ、問題は弱点武器。パワーストーンが弱点ですが、この武器、ロックマン史上一番のクソ武器。使い勝手が悪すぎます。
- 近すぎても当たらない
- 離れていたら当然当たらない
- 連打ができない
という正直、ひどい武器です。
むしろこれをチャージマンに当てるほうが難しいというなんともひどい感じに。
なんならロックバスターで削っていったほうが難易度が低いですね。
■ ウエイブマン
最後はウエイブマン。
波というだけあって、水ステージかと思いきや、どちらかというと水道管や水槽、泡や水上バイクに乗って移動という感じのステージ。
ヒビが入っているところは、近づくと水が出てくるので、止まるまで待てばいいですが、これは何の液体なんでしょうね。普通の水ならロックマンは平気でしょうし。
泡のギミックも面白かったですが、正直短すぎ。もっといっぱいあっても良かったかもですね。
後半は水上バイクステージ。結構高速の強制スクロールなので、敵をうまくかわさないとライフが持ちません。敵の登場タイミングやパターンを覚えれば十分対応は可能です。スターバリアを使うと安全です。
ボスのウエイブマン。床から水を吹き出させるのと、銛のようなものを飛ばしてきます。パターンは単純ですが、普通に強いです。
弱点は「チャージキック」。どうやって出すのか知らないと攻撃できないです(苦笑)
最初はどうやって使うの?と思っていましたが・・・名前からキック・・・となると・・・思っていたら、スライディングで体当たりする攻撃方法(笑)
これは気づくまで時間かかりました。
ウエイブマンが自分の周りに出す水が邪魔で、チャージキックが相打ちになることも多いです。無駄にかわすことに専念してジリ貧になるくらいなら、多少のリスクはあってもどんどんチャージキックを当てていったほうが、かえってダメージが少なく済みます。
8ボスを倒すと、今回の黒幕なのか、ブルースが登場。