Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

ロックマン4 (中編) -Dr.コサックステージ-

f:id:coublood:20220109011241j:plain

f:id:coublood:20220109011244j:plain

ロックマン

f:id:coublood:20220121221350j:plain

f:id:coublood:20220121221353j:plain

 

ロックマンといえば、Dr.ワイリーですが、ロックマン4では、Dr.コサックが敵の博士として新登場。そのコサックステージに突入です。

f:id:coublood:20220121234510j:plain

f:id:coublood:20220121234514j:plain

f:id:coublood:20220121234516j:plain

■ Dr.コサックステージ1

f:id:coublood:20220121234519j:plain

f:id:coublood:20220121234523j:plain

コサックステージは敵基地の外という設定ですかね。

難易度的には今までのステージの総集編といった感じ。

f:id:coublood:20220122234649j:plain

f:id:coublood:20220122234748j:plain

ボスは「モスラーヤ」。

名前的に蛾のロボットのようです。

動きは単純で、ロックマンに浮遊しながら接近して、ロックマンが下を通貨するときに、尻尾で地面を攻撃。これが地面を破壊します。

なので、迂闊に同じタイミングで攻撃させると、地面に穴が空いてしまい、落下の危険性が発生します。

弱点は口元の光っている部分なので、ここに攻撃を当てればいいので、どんどん攻撃して短期決着で倒してしまえば問題ありません。

 

■ Dr.コサックステージ2

f:id:coublood:20220122234830j:plain

f:id:coublood:20220122234834j:plain

f:id:coublood:20220122234840j:plain

f:id:coublood:20220122234844j:plain

f:id:coublood:20220122234847j:plain

ステージ2は、ラッシュジェットで飛んで行かないといけないゾーンがあったり、一定時間で切り替わる針ブロックをかわしていったりというステージ。

難易度的にはさほどと言った感じです。

 

ボスは「スクエアマシン」。

上部・コア部・下部の3つに分かれて高速で左右から飛んできて、たまに合体してバスターを撃ってきます。しかも、合体したタイミングでないとダメージを与えられないです。ただ、パターンは単純で、

  • 高速で飛んできた場合はすライティングでかわす
  • ゆっくり飛んできた場合は合体するので中に入って攻撃

を繰り返すだけです。

パターンさえ掴んでしまえば、楽なボスだと思います。

 

■ Dr.コサックステージ3

f:id:coublood:20220122235232j:plain

f:id:coublood:20220122235235j:plain

f:id:coublood:20220122235238j:plain

f:id:coublood:20220122235241j:plain

ステージ3はステージ、かつ、強制スクロールステージ。

黄色い浮き上がるリフトを飛び乗っていく箇所が最難関でしょうか。

特にリフトに乗って下の方の通路に入らないといけない場所では、早めにリフトに乗って、リフトを沈めないと、間に合わずに死亡…というのがあります。

それ以外の箇所でも、落下の危険性がある箇所はかなり多いので、判断は早めに、急がなくても良さそうな場所では慎重に…ということを心がけていけば大丈夫だと思います。

 

ボスは「コックローチツイン」。

名前の通り、2体います。

まず1体目はずっと天井に張り付いて左右に移動するタイプ。ドリルボムが効果大なので、ドリルボムを当てればさほど苦労せずに倒せると思います。

問題は2体目。2体目は、上の壁だけでなく、上下左右の壁をずっと這って移動していくため、攻撃を当てづらいです。こちらからの攻撃が届かない位置にいる場合は、無理して攻撃せず、上に上がってくるのを待てば問題ありません。

 

■ Dr.コサックステージ4

f:id:coublood:20220122235954j:plain

f:id:coublood:20220122235957j:plain

f:id:coublood:20220123000000j:plain

f:id:coublood:20220123000003j:plain

f:id:coublood:20220123000006j:plain

 

いよいよDr.コサックステージの最後のステージ。

難易度としてはさほど難しくない、スタンダードなステージ。

途中で分かれ道がありますが、結局はすぐに合流するので、どちらから行っても問題ありません。

(一応、ドリルボムを使って壁を壊す方の道の方が簡単でE缶もあるのでお得?)

 

ボスは「コサックキャッチャー」。

名前の通り、マシンについたクレーンアームに掴まれると大ダメージなので、下をくぐるときはスライディングですぐ抜けてしまうのが吉です。

あと、高い位置にいるときは攻撃が届かないですが、右半分の高い台に乗って攻撃すれば、特に「ダストクラッシャー」を使うと簡単に倒せちゃいます。

 

f:id:coublood:20220123000010j:plain

f:id:coublood:20220123000013j:plain

f:id:coublood:20220123000016j:plain

f:id:coublood:20220123000020j:plain

f:id:coublood:20220123000023j:plain

f:id:coublood:20220123000026j:plain

 

Dr.コサックを倒すと、イベント。

コサックの娘のカリンカが救出されて登場。

このカリンカの話により、本当の黒幕がDr.ワイリー(いつもの)で、Dr.コサックは仕方なく協力していたということが明らかになります。

 

いよいよ残すはDr.ワイリーだけですね。