Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

出雲・松江旅行 #1

■ 出雲・松江旅行

前々から、島根の方に一度行きたいなぁという話をしていて、本来であれば、今年の9月に計画をしていたのですが、例の件の余波により断念しました。

そのリベンジ(?)になります。

まあ、うちの両親が動けるうちに、色々と行っておきたいというのもありますので、若干突貫気味ではありますが、行きましょうということで、今回ねじ込んだわけですね。

 

移動は、飛行機か列車か…というところで、通常だと飛行機と言いたいところですが、自分は飛行機はどうしても乗らないとダメ…という時以外は絶対に乗りたくない派であるため、今回は時間がかかっても列車でいくことになりました。

まあ、早めに行って色々と…ということもありますが、実際時間があっても、おそらく動き回れないというのもありますので、ちょうどいいかなと。

 

今回の経路は…

という感じ。

 

まずは名古屋駅から、東海道・山陽新幹線に乗って、岡山駅まで。

1時間半くらいで岡山駅まで行けるんですから、楽なもんですね。

ホント、新幹線は偉大です。

しかも、今回はN700Sだったので、座席にコンセント常備のため、充電も楽ちん。

スマホで色々と写真を取っていたりすると、気がついたら思っていたよりもバッテリーが減っていたということもあるので、降りるときにはとりあえず満タンにするようにしていますので…。

 

京都駅で安全確認があった影響で、岡山駅には2〜3分遅れで到着です。

反対側のホームには、ひかりレールスターが停車していました。

これって、500系でしたっけ・・・?

 

今回の旅程では、岡山での乗り換え時間が20分くらいしかなかったので、遅れが出るとまずいなぁ…と思っていたんですが、許容範囲の遅れで良かったです。

ちなみに、乗り換えは思ったよりもすんなりできたので、時間は全然余裕でした。

 

 

あと、隣のホームには、鳥取行きの特急(特急「スーパーいなば」)が停車していました。

鳥取にはこの前行ったんですが、あの時は、京都駅から「特急はくと」に乗ったので、岡山は経由していないです。

ただ、岡山からも行けるのなら、こっちのルートもありだったかもしれませんね。

 

■ 特急やくも

今回乗るのは、「特急やくも」

やくもというだけあって、特急の車両には雲の絵も描かれていました。

さすがまだ新しいだけあって、車両もきれいでしたね。

しかもありがたいことに、コンセントも常備。

岡山 - 出雲市 は3時間かかるため、かなりの長旅ですからね。

 

お昼は駅弁。

岡山での乗り換え時間がないことを考慮して、名古屋駅で購入した「ひつまぶし弁当」です。

カツサンド味噌カツ弁当などもありましたが、まあ、やっぱりうなぎでしょう。(笑)

 

ちょっと割高感はありますが、普通に美味しかったですね。

やっぱり列車での度は駅弁が醍醐味の一つです。

 

倉敷を出てしばらくすると、しばらくは山の中。

列車の適度な揺れも気持ちよくなってきて、ここからしばらくはお昼寝タイム。

無駄に前日夜も寝るのが遅かったので、いい感じに眠たかったこともあって、30分以上爆睡してました。

 

この日は、太平洋側は晴れでしたが、日本海側は雨予報だったため、日本海側に近づくと徐々に雨がぱらついてきました。

ただ、それほど大雨じゃなかったので良かったです。

途中、松江を過ぎたあたりから、宍道湖が見えてきて。景観もよかったので、後半は飽きずにずっと外を眺めてましたね。

 

出雲市到着!

かなりの移動時間がかかりましたが、実際は電車の中でのんびりできたので、よかったです。

残念なことに、ちょっと雨が強くなってきました…。

やはり雨男パワーが出てしまっているのかもしれませんね(苦笑)