Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

1泊2日鳥取旅行 (前編)

◆ 1泊2日鳥取旅行

3月の上旬に、久々に旅行に行ってきました。

もともとは昨年の秋に行こうということで計画していたのですが、うちの両親の体調が悪いということで先送りになっていましたが、今回、私のタイミングと両親の体調の折り合いがついたので、この機に行こう!ということになり、行ってきました。

 

私の父が、ずっと鳥取砂丘に行きたいということを言っていたこともあり、今回の目的地は鳥取に決定。

鳥取といえば、鳥取砂丘…くらいしか思いつきませんし、砂の美術館もありますが、現在は休館中…ということでタイミングは悪いですが…このタイミングを逃すと、次にいつ行けるかもわからないので、決行になりました。

www.sand-museum.jp

 

今回は、新幹線で京都駅まで行き、京都駅からは「特急はくと」で鳥取へ。

という経路です。

 

京都に行くのは昨年の忘年会以来、約3ヶ月ぶり。

新幹線もコロナ禍の間はほぼ乗りませんでしたが、最近は実家と往復も結構するため、かなりまた乗るようになりました。

今回は、久々に「N700S(N700 Supreme)」に乗車。

N700A」の確率が多いですが、今回は珍しく「N700S」でした。

 

「N700S」は「N700A」と違って、座席にコンセントがついているので充電も楽。

N700A」だと窓側の席か、一番前か後ろに座らないと、充電ができないので、結構不便。自分の場合は、通路側のほうが落ち着くので、大体1番前か後ろのC席またはD席が多いですので…。

 

京都駅に着いたら、新幹線のコンコースの中で駅弁を購入。

「特急はくと」で京都駅→鳥取駅は、3時間コースなので、かなりの長丁場です。

10:54に出発しても、着くのは13:30くらいですからね…。

ホント、鳥取って遠いですね。

 

ちなみにホームへ行ってみると、まさかの名探偵コナン仕様

 

名探偵コナン×特急スーパーはくと特別列車運行プロジェクト」が行われていて、たまたまその特別列車に当たったようです。

www.pref.tottori.lg.jp

正直、これだけでもかなりテンションが上がりました(笑)

 

ちなみに社内も「名探偵コナン仕様」。

座席カバーまで「コナン」になっているとは、なかなかの徹底ぶりですね。

ちなみに、日除けの「ロールカーテン」もコナンになっており、マンガが描かれていました(笑)

いやー、これだけでも相当嬉しかったです。

 

お昼は駅弁。「JR貨物コンテナ弁当」というちょっと変わった形の駅弁があったので、これにしてみました。

中は普通のすき焼き弁当でしたが、コンテナが意外に大きく、ご飯がかなりボリューミー。

美味しかったですが、お腹いっぱいになってしまいました。

あとは、普段の寝不足もたたってか、眠くなってきてそのまま爆睡…(苦笑)

景色をもっと楽しみたかったのですが、メチャメチャぐっすり寝てしまいました。