Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

BACKPACK BATTLES リリース!

BACKPACK BATTLES

DEMO版で楽しませていただいていたBACKPACK BATTLES

coublood.hatenablog.com

 

その正式版がついにリリースされました。

store.steampowered.com

かなり楽しみにしていたので、発売日に購入しましたが、ちょうど時間がなくてなかなかプレーできていませんでしたが、この前のお休みには時間ができたのでたっぷり堪能できました。

 

まず、DEMO版ではロックされていたキャラクターですが、2キャラが追加され、全4キャラに。

追加された2キャラも、既存の2キャラとレシピや基本武器なども異なり、また面白いです。

 

バーサーカー

バーサーカーの特徴は「鍛冶屋のハンマー」と「バーサク」の2つ。

 

「鍛冶屋のハンマー」は、クールタイムは長いですが「スタミナ消費0」の武器。

ただ、「鍛冶屋のハンマー」の真骨頂は、色々なアイテムや武器・防具を改良(特殊な合成が)できること。

これによりいろいろなアイテムを作ることができるので、どういうレシピがあるかを押さえておいて、効率よく改造していくことが重要になってきそうです。

 

「バーサク」は、体力が50%以下になると発動され、発動後5秒間(アイテムなどによって時間延長可能)は、受けるダメージが減る+ダッフルバッグ(初期バッグ)内のアイテム使用速度がかなり上がります。

なので、バーサク発動による逆転狙いも可能になります。

そのため、ダッフルバッグにどういうものを配置するかも重要になってきます。

 

パイロマンサー

名前の通り、火に関した能力が強みです。

火に関する武器・防具・アイテムも豊富。

「ヒート」を獲得する武器・アイテムが多いですが、「ヒート」はあくまで使用速度を加速させるものであるため、加速すると当然スタミナ消費も上がるため、スタミナ切れを起こさないようなアイテムの配置が重要になります。

 

あとは「フレイム」。

配置することで、開始時に「ヒート」を1つゲットできます。

レンジャーなどの「幸運のクローバー」の「ヒート版」みたいな感じですね。

バックパックの空き場所にどんどん配置していくことで、通常に比べかなり加速状態になるので、他の職業に比べると、攻撃回数が増やせます。

 

個人的に気になるアイテムとしては、「フェニックス」でしょうか。

やられる寸前(実質HPがゼロになったら)、1度だけ、

「現在のヒート数×10」(ただし、最大値を超えることはない)

だけHPが回復(実質復活)できるので、ヒート数さえ多ければ、HPが2倍あるようなもんですね。

 

既存のレンジャーやリーパーも含めて、武器やアイテムの組み合わせ、配置の位置関係、お店で買えるアイテムが毎回違うなどで、毎回異なる戦略性が求められるため、本当に面白いですね。

いいゲームだと思います。

 

[追記]

store.steampowered.com

バックパック・バトル』が2週間足らずで全世界の販売本数が50万本を突破しました!レビューも5,000件を超え、引き続き圧倒的な支持を得ています。

すごいですね。

DEMO版を出していて、かつ正式版リリース後に2週間で50万本突破というのは、かなり評判がいいからだと思いますね。

こまめなアップデート、調整がされていたりと、力の入り具合もすごいです。

これからのアップデートにも期待です。