■ The First Berserker: Khazan
※ネタバレありです。

■ フラウ村 中央倉庫への進入路

前回、鬼剣「中央倉庫への進入路」の鬼剣を解放。

今回はその鬼剣から先の探索です。
この先も先程までと同じ雰囲気のエリアが続き、

相変わらず敵がいっぱい配置されているため、迂闊に突っ込むと、やっぱりボコボコにされます。

見えている敵以外にも、死角にもいるようで、本当に厄介です。
■ ELITE ENEMY
その先の家を通り抜けることになりますが、出口の扉は閉まっています。

これは開けるとなにか起きるパターンかな?…とビビりながら開けましたが、やっぱりまた厄介そうな敵が控えておりました。
風貌と持っている武器は、完全に前エリアのボス「バイパー」と同じですので…。
早くも、前エリアのボスと再戦?かと思ったんですが、

ボスと同型のモブ敵のようですね…。
攻撃パターンは、バイパーと同じですが、武器に雷属性がエンチャントされているので、下手に受け損ねると、感電ゲージが蓄積していってしまいます。

実際、「感電状態」になると、気力ゲージに定期的にダメージが入り、気力がなかなか回復しなくなり、一気に危険な状態に…。

とはいえ、バイパーとのかなりの回数の戦いでパターンをまだほぼ覚えていたため、ギリギリでしたが無事に初見で撃破できました。
「ELITE ENEMY」なので、一度倒すと復活しない…のはありがたいです。
■ 大玉
冥界の力(回復)をすべて使い果たして満身創痍になってしまったので、ここは一旦諦めて、出直しです。
その先へ進んでいくと…

「Lies of P」などでも見たことのある、巨大な玉が道を塞いでおり、それが転がらないように押さえている(?)竜族が2匹。
これは攻撃すると絶対に転がってくるやつですね…。
…ということで、投槍で狙ってみると…


案の定敵が反応し、それにより玉が転がり始め、玉を押さえていた竜族はぺちゃんこに…(苦笑)
なんかちょっと可哀想な気がしてきました。

ちなみに玉があったあたりには村人の死骸があり、ラクリーマを吸収すると、村人の「竜族どもめ! これでも喰らえ!」という魂の叫びも聞けることからも、村人も同じギミックを使っていたということでしょうか。
その先には、読み物がありますが、「ボルバイノ」という名前が登場。


どうやら、「ボルバイノ」という竜族(?)がフラウ村にやってきて、最初はうまくやっていたみたいでしたが、ある時からおかしくなってしまったということでしょうか。
この感じだと、このフラウ村のボスは、この「ボルバイノ」という竜族なのかもしれませんね…。
その先は、更に高台を進むことになり、そして3度目の登場となるハンマーを持った竜族。

序盤は何度もやられましたが、もはや敵ではないです。

その先には、動きそうな荷車があり、これを押すと坂道をスピードを上げて進んでいき、燃えていた障害物を消火。

これで鬼剣からのショートカットが開通できました。