Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4】Chapter.10 その1

■ BIOHAZARD RE:4 

※ネタバレありです。

 

今回からChapter.10が開始。

前回、レオンを助けたアシュリーですが、今度はアシュリーが捕まってしまいました。

今回はその続きから。

 

オープニングで、別行動のエイダが、捕まっているアシュリーをたまたま見かけたので、無線でレオンに教えてくれます。

 

レオンとエイダってホント、いい相棒になりましたね。

レオンの「最高だ」というセリフもいいですし(笑)

 

そのエイダは、アシュリーが捕まっているのを見つける前に、謎の人物と会話していましたが…誰であるかは予想が付きますね。

 

というわけで、Chapter.10が開始。

 

Chapter.9のアシュリーパートで書庫地下霊廟を探索していますが、壺やギミックトレジャーは回収できていないので、先に進む前にまずそれらを回収するために、まずはそちらの探索です。

 

その前に、まずは武器商人のところへ。

ほしいのはやはり大きいサイズのアタッシュケース

 

アタッシュケースが大きくなれば、持ち運べるアイテムも当然増えるので、弾や回復アイテムに余裕ができて楽になります。

なので、まずはトレジャーを売って、アタッシュケースを購入。

 

あとは武器商人の奥の部屋には、オリジナルでも登場した、謎の乗り物

 

これで、城の序盤、Chapter.7の時に訪れた謁見の間の近くまで一気に戻れます。

鍵を開けておけば、行き来も楽になりますね。

 

 

宝石を嵌める穴が5つある王冠も手に入ります。

これは、組み合わせによっては、100,000 ptas. 以上の高値で売れるので、トロフィーもゲットできます。

 

謁見の間には、Chapter.7 時点では取れなかったトレジャーもあるので、一気にお金持ちになります(笑)

…とはいえ、謁見の間には、敵が再配置されているので注意が必要です。

 

きっと謁見の間以外にも色々な場所で再配置されているんでしょうね。

 

お宝を回収したら、元の場所へ。

すると、青の依頼書が貼ってありました。

 

「霊廟にいる強個体を倒してくれ」という依頼。

騎士・・・つまりあの鎧(アルマデューラ)の強個体ですね。

どうせアシュリーのエリアを探索しようと思っていたので、ちょうど良かったです。

 

それにしても、アシュリーの探索エリアは本当に暗いです。

視界が悪いだけでこんなに怖さが違うんですね…。

 

そういえば、アシュリーの探索時に見かけたネズミも倒すことで、害虫駆除の依頼書もついでに達成

スピネルはいくらあってもいいですから、ありがたいです。