Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

スーパーダンガンロンパ2

■スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園

※ ネタバレありです。

 

前作のダンガンロンパもかなりのインパクトのある展開でしたが、それを越えているという噂の「スーパーダンガンロンパ2」

今回も、前作と同じ希望ヶ峰学園のお話ですが、舞台は少し異なり、南国の5つの島が舞台です。

南国の開かれた場所で、コロシアイがおこなわれるというシビアなストーリーです。

 

最初に今回の登場人物との顔合わせがありますが、よく見ると・・・

 

あれ? 見たことあるような人物を発見。

前作に登場した「超高校級の御曹司」である「十神百夜(トガミ・ビャクヤ)」にものすごく似たような人物。

ただ、激太りしてますね。何があったんでしょうか。

それに、十神が出ているなら、苗木や霧切といった面々は果たして・・・時になる展開です。

 

 

南国が舞台の生き残りバトルロイヤルで、基本的なシステムは変わらないです。

学級裁判も相変わらずスピード感や謎解き要素が多いです。

前作は捜査で犯人の目星がある程度付きやすかったですが、今作は捜査でもあまりヒントがなく、学級裁判で徐々に明らかになっていくという印象が強かったです。

 

そして、ストーリーもかなりビックリの展開でしたね。

第1話から殺害される被害者が予想外すぎました。

ホント、ダンガンロンパシリーズは、メインキャラやヒロインだと思っていても、途中で被害者や加害者で脱落してしまうので、ドキドキがすごいです。

 

中でも一番すごかったのは、Chapter.5

 

第5の島(Last Island)が解放される第5話。

ここで起きる事件が衝撃的過ぎました。

この話で死亡するキャラもそうですが、その殺害方法、犯人まで衝撃的過ぎました。

この事件の謎が解けた時の絶望感はものすごいものがありますね・・・。

最後に選ばないといけない犯人も、それでいいのか? 本当にそうなのか?という葛藤もありました・・・。

このあとの第6話ももちろん衝撃的な展開でしたが、内容としてのインパクトは第5話が最強だと思いますね。

初代ダンガンロンパもそうでしたが、第5話で発生する事件と展開がすごすぎますね。

 

そして最終話(第6話)。

最後の展開も、まさかという展開でしたね。

誰が敵で誰が味方なのか? 自分は何者なのか?

今までにフラグはちりばめられていたんですが、それを全部回収してきますからね。

登場キャラもまさか・・・というところでかなり面白かったです。

 

最後の盛り上がりは、例の「ダンガンロンパ」のBPMがかかるのもやはり素晴らしいところ。

ダンガンロンパといえば、この曲ですよねというところがありますので。

 

ダンガンロンパ、もっと早くプレーしておけばよかったと思う作品でした。

 

coublood.hatenablog.com