Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【BIOHAZARD RE:4 DLC (SEPARATE WAYS (エイダ編))】Chapter.5 その8

■ BIOHAZARD RE:4  (SEPARATE WAYS)

※ネタバレありです。

 

見事にCAPCOMの制作者の思惑にハマって、トレジャーにつられて石槌の罠で即死しちゃいましたが…

種さえ分かってしまえば怖くはないです。

 

その先は、また邪教徒が山程…。

暗くても、サーモスコープで覗けば位置が丸分かりなのでいいですね。

あとは、エイダチャームでの盾剥がし。

盾を剥がせると、ショットガンの温存にもなりますし。

 

あと、数は多いですが、爆発樽も結構配置されているので、敵が固まっていたら樽爆破で一網打尽にもできます。

 

敵を一層したら、青い依頼書にあった擬態ノビスタドール探し。

背景に紛れていて本当にわかりませんでしたが、やはりサーモスコープが有効。

覗くと、色で一発で判別可能なので、簡単に発見できます。

壁の上にへばりついているのもいるので、結構隅々まで見ないと見つからないですね。

何はともあれ、無事に依頼は達成。

 

いにしえの祭壇の上部にフックショットで登ると、

アシュリーを連れ去るクラウザーの姿と、対峙するレオンとラモンの姿。

ちょうど、レオンはラモン・サラザール戦を迎えているようですね。

 

この時、エイダの介入はなかったので、当然、エイダ側でのアクションはなし。

そのままクラウザーを追いかけるだけです。

 

ウェスカーからは再びフォローが入ったので報告しますが、激オコですね。

やはりクライアントということなので、エイダとウェスカーは別組織ということなのでしょうか。

 

その先は、ボート乗り場へすんなり行けるかと思いきや、ここにも邪教徒が数体。

レオンの時には誰も居なかったのは、エイダが倒していたから…ということなのでしょうか。

 

そしてボートのところに着きましたが、一歩間に合わず。

クラウザーはアシュリーを連れてボートで先に孤島へ行ってしまいました。

側には、ボートの鍵。

レオン編ではいかにもな感じでエイダがボートの鍵を持って登場しますが、別にエイダのボートではなくて、単純に先に到着してボートの鍵を拾っていただけ…というだけなんですね。

まあ、このドヤ顔も悪くないですけどね。

 

これでChapter.5も終わり。

ようやく刺客ペサンタとの戦いのも決着が着き、古城編も終了。

いよいよ最後の孤島編が次のChapterから開始のようですね。