Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

【Moving Out 2】(ミドル・フォークモア編) 01. W. Izzard's Tower

■ Moving Out 2 (ムービングアウト2) 

前回で「スナックモア」をクリア。

まだF.A.R.T.レベルが足りなくて開けられないところもありますが、ひとまずステージは全部達成したようです。

今回から、2つ目の異世界エリア「ミドル・フォークモア」に突入。

「スナックモア」「お菓子の国」ならば、

「ミドル・フォークモア」「魔法の国」のようです。

 

★ ミドル・フォークモア編 Stage 01. W. Izzard's Tower

最初のステージから、回る本棚のギミックがあるなかなかなステージ。

入り口の荷物を取ると、屋根が開いて全貌が明らかになります。

 

真ん中には押せば回る本棚があります。手動回転ドアみたいなものですね。

ただ、その本棚を回すと、それぞれのエリアの壁も連動してまわるため、場所によっては回転数を計算して回さないと、入り口の位置が合わず、入れなかったりもします。

一応、真ん中の本棚の回転角度とサイドのエリアの壁の回転角度は、ズレている(一致していない)ため、何度も回せばいつかは通れるタイミングになります。

のんびり力技で行くならそれでも大丈夫ですね。

 

■ ボーナス目標 ■  
  • 最初にガーゴイルを搬入しろ
  • 時計回りにだけ回転しろ
  • 一度にすべての浮遊亀を作動させろ

 

ボーナス目標の1つ目は簡単。

エリアの奥にある「ガーゴイル像」2つを先に搬入してしまえばOK。

最初に解除するために動かす荷物をそのまま搬入してしまうと達成できなくなるので、勢いで搬入しないように注意は必要です。

 

3つ目のボーナス目標は、エリアに3体いる浮遊亀に同時に乗ればOK。

ただし、これは3体同時に乗らないといけない(降りると起動が解除されてしまう)ため、プレイヤーが3人必要になります。

3人で協力して達成してもいいですし、コントローラーを3つ使って、3人操作にして同時に乗るなどで達成できます。

 

今回の難関は、2つ目のボーナス目標である「時計回りにだけ回れ」でしょうか。

これは真ん中の本棚を回す時に、時計回りの方向にだけにしか回してはいけないという条件のようです。

怖いのは荷物が引っかかったり、荷物を持つ時にうっかり反時計回り側に押してしまったりして、NGになってしまうパターンです。

なので、ちょっと壁に当たってしまい、反対側に動いてしまったな・・・という怪しい場合はやり直したほうがよさそうです。

 

それ以外は特にむずかしいところはないです。

www.youtube.com