Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

忘年会2023 Day2 (後編)

忘年会兼京都旅行、2日目。

午前は伏見稲荷を散策でした。

京都伏見稲荷の散策も終え、また友人もさらに一人合流し、いよいよ忘年会の場所へ移動開始です。

来る時は、京都→稲荷まで電車移動でしたが、帰りはのんびり歩き。

喋りながらのんびり歩くのもいいですね。

天気が悪かったら、流石に微妙ではありますが…。

ただ、もともとは目的地の四条まで歩く予定でしたが、伏見稲荷に長居したことと、京都駅までの移動に思ったよりも時間がかかり、予定時間に間に合わない状態になってきたので、京都駅から四条駅までは地下鉄で移動です。

そして、最後の一人とも合流して、全員揃って目的のお店に到着。

イタリアン・フレンチレストランの「ダニエルズ」と言うんでしょうか。

自分自身、イタリアンは久々ですね。

最近はピザもパスタも殆ど食べていませんので。

飲み物は「イタリアンスクリュードライバーをチョイス。

スクリュードライバーはかなり好きですが、このイタリアンスクリュードライバーもかなり飲みやすくて美味しかったです。

ベースがウオッカの代わりにアマレットにしたものが「イタリアンスクリュードライバーのようですが、違和感も全然ないですね。

あとは、美味しそうな料理もいっぱい。

でもやっぱり、ここだとメインディッシュのパスタですね。

私は「茄子とリコッタサラータのトマトソース~ノルマ風~(スパゲッティ)」を頼みました。

やっぱり自分はチーズが大好きなので、見た目でこれかなと。

初めて行ったお店で、選ぶとすれば、大体は、チーズ系かミートソースとかですので。

それにしても見応えがったのが、他の友人が頼んだアマトリチャーナ

ペコリーノチーズのホールで、スピリタスで火をつけてチーズを絡ませる調理が自分たちの目の前で行われるので、余計に美味しそうです。

ちょっと分けて貰いましたが、チーズの匂いがすごかったですね。

チーズが好きな自分にはたまらないかも知れません。

その後は、アーケード商店街を通り、河原町四条まで移動。

昨年も来たところです(笑)

ちょっと肌寒かったですが、途中からまた日が雲の間から顔を出し、暖かくなってきました。ホント、寒暖差が激しいです。

そして、「31アイスクリーム」を食べながらまったり会話。

アイスは、ホグワーツ ハウス ディライト」をチョイス。

ハリーポッター自体には全く興味はないですが、限定ということと、色合いが美味しそうだったということで、コレにしました。

そして、その後は、バーで一杯。

自分ひとりだと、お酒を飲むこともないので、絶対に行かないですね。

でも、こうやって友人とのんびり行くならいいですね。

まあ、ボケ3人から永遠と出口のない議論を無限ループで繰り返されるなど、面白かったですが、かなり疲れました。(笑)

あと、1日でこんなに飲んだのは、昨年の京都忘年会以来かもしれないです。

帰りはいい感じにほろ酔いになっていましたので。

そして、日も暮れてきていい時間になってきたので、忘年会もお開きに。

メンバーのほとんどは関東圏から来ていて、新幹線の時間も大体同じだったので、一緒に京都駅へ移動です。

お土産は、やっぱり「生八ツ橋」

京都に来たらやっぱりこれかなと。

ちなみに、GODIVAゴディバ)」とのコラボの「生八ツ橋」(ゴディ橋?)もあるということなので、買っちゃいました。

まあこちらは家に帰ってから開けて、のんびりいただこうかなと思います。

それにしても、2日間どちらも朝も早かったですが、

それでもすごく充実した旅行になり、あっという間でした。

帰りの新幹線では、疲れからか気がついたら眠ってしまっていましたが、なんとか寝過ごさずに無事降車。(ちょっと危なかった…)

その頃には酔いも覚めていたので、降りてからも真っ直ぐ帰れましたので。

むしろ、去年のように新幹線トラブルに巻き込まれなくてよかったな…と。

coublood.hatenablog.com

最寄りの駅まで帰ってきたら、もう22時すぎ。

ただ、夜ご飯は食べていなくて、ぐっすり寝て酔いが覚めたらお腹が空いてきたので…駅近にある「富士そば」で遅い夜ご飯。

ちなみに、足の裏に微妙に違和感があったんですが、帰って見てみたら、マメができていました(苦笑)

多分、伏見稲荷の下りで降りる時に負荷がかかったせいかもしれませんね。

歩数計を見ると、「27696歩」。

(ちなみに1日目は、大体「18000歩」。)

普段、10000歩すらなかなか行かないのに、この2日間はかなり歩きました。

ちなみにこの後2〜3日は足が筋肉痛に…(苦笑)

正直、今回の忘年会旅行も、来る前は仕事もいっぱいいっぱいで、体調も悪くてボロボロでしたが、帰る頃にはむしろ体調がよくなっているという状態に。

やっぱりストレスなんでしょうね。そして、こうやって楽しくストレスを発散させてくれる場を作ってくれた友人たちに感謝しかないですね。(^^)

今年もまた本当に楽しい忘年会旅行でした。

お疲れ様でした!