Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

忘年会2023 Day1 (前編)

今年もこの季節がやってまいりました。

年に一回、毎年恒例の忘年会。

 

ということで、先週末は忘年会で京都に行ってまいりました。

正直、忘年会のタイミングでもない限りは、遠出はほとんどしないので、こういうのは自分にとってはいい機会です。

 

ただ…

最近のトラブルによる残業ラッシュで、体調は微妙

何もなかったら、一日寝てるかも…というくらいの体調でしたが、せっかく予約して、新幹線の切符やホテル宿泊を無駄にするのも勿体ないので、早起きして出発。

何なら、平日より早く起きてますね(笑)

 

東海道新幹線は、やっぱり遅れていました。

自分が乗る時って、新幹線は遅れていないけど在来線が遅れて乗れないとか、新幹線が運休や遅れが毎回のように起きていますので…。

東海道新幹線を使った移動って、なんでこう時間通りにいかないんでしょうね。

 

今回の計画は…お寺巡り。

どこに行ってもいいかなと思っていたので、敢えて久々にメジャー所に行こうかな…ということで、自分の中で京都のお寺でメジャーな上位3つといえば…

  1. 金閣寺
  2. 銀閣
  3. 清水寺

でしょうか。

もちろん、他にも色々ありますし、何なら天橋立とかにも行ってみたいんですが、流石に遠すぎますので…。

ということで、半日で3箇所回ろうという計画です。

 

どういう順番にいけばいいのかはよくわからないので…

まずは烏丸線に乗って北大路駅へ。

そこからバスに乗って、金閣寺道」へ。

この頃からちょっと天気が崩れてきて、小雨がパラパラ

私が金閣寺に過去に何度か来ていますが、毎回雨が降っている気がしますね…。

相性が悪いのか、自分が雨男なのか。

幸い、傘をささないといけないほどではなかったので、散策はのんびりできました。

金閣寺は、やっぱりこれですよね。

逆に言えば、それ以外が…。

 

あと、修学旅行生や、外人の観光者が、かなりいっぱいいました。

時間的にちょうどお昼時だった・・・というのもあったのかもしれません。

 

そして、ついに御朱印帳」を購入。

これからはこういった参拝の時は御朱印をもらって残していこうかなと。

 

金閣寺の散策を終え、

帰りはちょっと疲れたので、「金箔ソフトクリーム」を購入。

普通のバニラソフト金箔がまぶされているだけですが、これだけでもなんとなくゴージャスに見えるのが不思議。

 

あと、金閣寺を出る頃には雨がちょっと強くなってきたので、ビニール傘を購入。

こんな天気なら、傘を最初から持ってきたほうがよかったです。

 

金閣寺道」から銀閣寺道」へは直通のバスがあったので、それに乗って移動。

東と西、真逆にあるので、結構な距離です。

途中で、来る時にバスに乗った「北大路」を通りましたが、行きに比べると乗車率が高く、満員でしたね。

 

40分くらいバスに揺られて、銀閣寺道」に到着。

金閣寺と違い、少し歩かないといけないわけですが、こういうのがいいですよね。

両サイドにお店があり、色々と売られているのを見るのも楽しいです。

 

銀閣寺は人もまばら。比較的空いていているのでのんびり探索できました。

銀閣寺は、金閣寺と違って、いぶし銀という感じで、派手さは全く無く、庭としてすごく美しいという感じです。

金閣寺銀閣寺、どっちが好きか?」と聞かれると、自分は銀閣の方ですかね。

子供の頃だったら間違いなくインパクトから金閣寺と答えていそうですが。

 

幸い、この頃には雨もやんで、傘が不要になったのも良かったです。

ホント、金閣寺のときだけ何故か雨に振られるのは何なんでしょうか。(苦笑)

 

銀閣寺からの帰りには、限定の「栗抹茶シュークリーム」を発見。

甘すぎず、抹茶の味を存分に堪能できて、美味しかったです。

こういう、その辺で見つけたものを食べられるのも、旅の醍醐味ですね。