Cou氏の徒然日記

ほのぼの日記ブログです。

久々に桃太郎電鉄「昭和 平成 令和」

 

先日は久々に桃太郎電鉄をオンラインプレー。

なかなか集まる機会がないのと、Play Station側でみんなでやりたいというゲームがいまいち見つからない…ということで、ここのところ、Nitendo Switchをみんな購入してきたこともあり、これでNintedo Switchのゲームをみんなでできるようになってきました。(笑)

今更 Play Station5をみんな揃って買ったところで、パーティー系のゲームは5のスペックがいるものがあるかというと、そうではないですからね。

Play Station 4十分な感じはあります。

Play Station ONLINEは、たまにオンラインゲームもあそぶことからも、みんな入っていますので、Nintendo Switch+PS onlineでのボイスチャットで今のところ事足りていますね。

 

今回は3人でプレー。

時間的に5年でしたが…それでもかなり色々ありました。

 

後から振り返ると1つ目のターニングポイントが、「豪速球カード」

一位の人が「6大都市カード」(*1) をゲットしており、やばいなーというところでしたので手に入れたので、ためらいなく行けました(笑)

 

(*1) 札幌、東京、横浜、名古屋、大阪、福岡 のいずれかの好きなところに飛べる。しかも何回も使える、という壊れカードの1つ。

 

「豪速球カード」で「6大都市カード」などの有利なカードをいくつかまとめて破壊したことで、一気に浮上。

1回は1位になりました。

 

ただ、序盤に出た杭はずっと打たれるのが桃鉄の宿命。

そのあとは全然でした。

 

序盤は、ボンビーが1人に連続して取り付き、ビッグボンビーに変化。

こいつの嫌なところは、借金が指数関数的に増やされることですね…。

例えば、借金が「-5000万」だとして、サイコロが毎回 が出たとすると、毎月3倍になっていきますので…。

 -5000万 → -1億5000万 → -4億5000万 -> -13億5000万 -> -40億5000万 → …

 

が出ると、✕1なので、現状維持。

が出ることを祈るしかないですね…。

それで-100億近くまで借金が膨らみましたが、目的地に最初について借金がチャラになってからは一気に流れが変わりましたね。

特に「リニア周遊カード」が猛威を振るい、目的地連続到着や絶好調状態で一気に逆転されちゃいました。

 

後半はボンビーをつけても、あまり悪さしなかったりで、そのまま崩せず終了。

大差で負けちゃいました。

 

それでも面白かったです。

今度は4人でやりたいですし、5人以上でもできるといいんですけどね。